クラフト×不思議のダンジョン。無限に悩める激ハマりゲームが出てしまった・・・

なぜ、我々は「クラフト」と「不思議のダンジョン」が好きなんだろうか。

dungeonalc_gamer - 3
dungeonalc - 3


素材を集めて加工するクラフト要素と、『不思議のダンジョン』のように何度も遊べるダンジョンの要素が合体した夢のゲームが出てしまった・・・!

Alchemic Dungeonsがやめられません。とまりません。
かっぱえびせん。

動画で見てみる?

基本は不思議のダンジョン

『Alchemic Dungeons』は、クリスタルを求めてダンジョンを冒険するRPGです。
プレイのたびにダンジョンの構造やモンスターの配置がかわるので、何度でも遊べることが特徴の1つです。

dungeonalc_game - 3
dungeonalc_game - 4


そしてもう1つ。
アイテムを自由に作る「クラフト」が超楽しくて止まりません。

アイテムを作れ

『Alchemic Dungeons』では鉱石や枯れ木などを攻撃すると、さまざまな素材アイテムが出現します。
これらを組み合わせれば、ほぼすべてのアイテムが作れます。

dungeonalc_game - 5
dungeonalc_game - 6


通常、ローグライクと呼ばれるゲームでは、ダンジョン内に落ちている武器や防具を拾って装備を調えます。
しかし、このゲームではすべてプレイヤーが選択して作るのです。

薬を調合

例えば、薬草を組み合わせると回復薬や毒薬などを作れます。
薬草の素材を守りに使ってもいいですし、攻撃的な用途にも使えます。

dungeonalc_game - 9
dungeonalc_game - 10


腹が減ってもクラフト

腹が減った。そんな時もクラフトです。
普段は満腹度が少ししか回復しない【MONSTER MEAT(魔物の肉)】も・・・。

dungeonalc - 1
オイルを組み合わて焼けば美味しい【ROASTED MEAT(ロースト肉)】になって満腹度が大きく回復します。


でも、このオイルはモンスターを焼くときにも使うし、力を上げるポーションにも使う。
腹を満たすべきか、とっておくべきか。悩む。

装備もクラフト

武器や防具もクラフトで作ります。
貴重な金属素材を武器に使うのか、防具に使うのか、これまた悩ましい。

dungeonalc_gamer - 3
dungeonalc_gamer - 4


そして、武器に決めても一撃が強力な斧か、ブレードを作って範囲攻撃するか・・・常に悩みっぱなしです。

dungeonalc_game - 7
dungeonalc_game - 8


魔法の装備もクラフト

強力な装備だって、もちろんクラフトで作ります。

dungeonalc - 2
作った武器に【MAGIC STONE(魔法の石)】という素材を組み合わせれば、さまざまな魔法効果を武器や防具につけられるのです。


dungeonalc_game - 11
例えば、モンスターを燃やす魔法の石を剣にくっつけると・・・。


攻撃した敵が燃え上がります。
攻撃するたびに回復する武器、敵の動きを止める武器、2回攻撃する武器、ほかのゲームならば超貴重品と言ってもいい装備をプレイヤーの選択で作れます。

dungeonalc - 4
dungeonalc - 3


ただし、魔法の石は強力な使い切りアイテムでもあります。
例えば、先ほどのモンスターを燃やす魔法の石を使えば、見える範囲のモンスター全員を1回で攻撃できます。

dungeonalc_gamer - 1
dungeonalc_gamer - 2


緊急時の切り札としてとっておくか、装備にするか。
ここでも悩ましい選択があるのです。

自由だから悩む。楽しい。

ああもう、すべてにおいてあっちを立てればこっちが立たない!
しかも、毎回ダンジョンの構造が違うから、同じ事をしても結果が違う。どうすればいいんだ!

でも、自分で考えて、自分で決めるから失敗しても「次は違う物を作って突破してやる!」と再チャレンジしてしまう。
このジレンマは病みつきになりますよ。

Alchemic Dungeons ・販売元: Tetsushi Sato
・掲載時のDL価格: ¥120
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 20.7 MB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ