定額制音楽サービス『Apple Music』が登録数1,000万を突破か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

幸先の良いスタートを切ったようです。

Apple Music


定額制音楽サービス『Apple Music』が、提供開始から4週間で登録数1,000万を突破したようだ、とニュースサイト『HITS Daily Double』が報じました。Appleはまだ登録数を正式に発表していません。

Apple MusicはiOS 8.4のミュージックアプリから使える、Appleの音楽サービスです。月額980円で数百万の曲を聴けるほか、24時間放送のネットラジオ・アーティストとつながるSNSなどのサービスを提供しています。
Apple Musicに関する記事はこちら

とはいえ、これは無料トライアル期間での登録数です。この期間が終わったあとも、Apple Musicを使い続けてもらえるのかが重要なポイントとなります。

目次

先行する音楽サービスは約26%が有料会員

Apple Musicよりも早い時期から定額制の音楽サービスを提供する『Spotify』は、会員数が7,500万人ですが有料会員はそのうち2,000万人、およそ26%に留まります。

Apple Musicも同様とすると、1,000万人のうち260万人が毎月の料金を支払って使う有料会員になると考えられます。

無料トライアル期間は3ヶ月間

Apple Musicは7月1日にサービスを開始しました。全機能を試せる無料トライアル期間は3ヶ月間なので、当初からApple Musicを使っているユーザーは10月には無料トライアルが終わる予定です。

Appleは、10月以降にどれくらいのユーザーが有料会員になるのかを重視しているものと思われます。

無料会員と有料会員の違い

Apple Musicの無料会員は、アーティストとつながるSNS『Connect』と24時間放送のネットラジオ『Beats 1』が利用できます。

有料会員の場合、無料会員が使える機能に加え、Apple Musicが提供するすべての曲やラジオステーションを聴いたり、iPhoneに曲を保存したりできます。

有料会員の月額料金は980円。6人までの家族が使える、ファミリーメンバーシップの場合は1,480円/月です。

10月までにApple Musicを使い続けるかどうかを決めるためにも、Apple Musicをしっかりと試してみましょう。AppBankでは使い方も紹介しています。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次