【モンスト攻略】「覇者の塔」23階に挑む【不死の緑魔神】

モンストのイベント「覇者の塔」の23階攻略に挑戦。

20150807_MS_hasyanotou - 1


22階の攻略はこちら
「覇者の塔」22階に挑む【瞬死の幻水龍】

24階の攻略はこちら
「覇者の塔」24階に挑む【毒舞の光武人】

「覇者の塔日記 第2回」で、降臨キャラの「ティアマト」&「インフェルノドラゴン」艦隊にチャレンジしました。記事はこちら!
覇者の塔日記【2】 23階はアノ艦隊で行けば怖くないよ!

獣神化ノンノ入り攻略はこちら
覇者の塔23階ノンノ獣神化の攻略方法まとめ


覇者の塔【23階】詳細

ボス情報

ボス 属性、種族 ボスのキラー
蠍の女神 セルケト 木、神 なし

クエスト情報

スピードクリア 出現ギミック 活躍するアビリティ
25ターン ワープ 神キラー
木属性キラー
アンチワープ

ギミックの詳細はこちら→ 登場するギミックまとめ。ギミックの弱点も紹介!【随時更新】

攻略のポイント

神キラー持ちのキャラをパーティに入れよう

ステージに出現する雑魚とボスは全て「神族」です。効率よく倒すためにキラー持ちのキャラで固めると、安定度が上がりますよ。

雑魚とボスの白爆発に要注意

雑魚や中ボスは一定ターンで約6万〜7万ダメージの白爆発をしてきます。そのため敵が爆発する前に倒すか、爆発しても耐える量のHPを確保しましょう。

後者の場合は、ステージに沸いたハートをしっかり育成し、残りHPの量を見ながらいつ取るか判断しましょう。

SSを溜めることを意識しよう

ステージ1やステージ2で雑魚を1体だけ残して、可能な限りSSを溜めることを心がけましょう。そうすることで以降のステージが安定しやすいです。

またSSを使った場合もできるだけ溜め直すと、ピンチに陥ったときにも対応できます。敵の爆発までに間に合う範囲で、無理せず溜め直しましょう。

オススメモンスター

ガチャキャラならコレ!

  おすすめポイント

反射
宇宙万物の創造主 ブラフマー
木属性耐性
ゲージ:木属性キラー/アンチワープ
・キラーがすべての敵に有効。耐性で被ダメを軽減できる。

反射
極ノ忍 HANZO
反バリア/SSターン短縮
ゲージ:アンチワープ
・ギミック対応。無敵化SSで被ダメを軽減。

反射
卑弥呼(進化)
木属性キラー
ゲージ:アンチダメージウォール
・友情コンボ、SS共に強力

反射
おとぎの魔法少女 赤ずきんノンノ
マインスイーパーEL/アンチウィンド
・友情コンボが非常に強力。配置に注意
覇者の塔23階ノンノ獣神化の攻略方法まとめ

反射
終極天魔王 ノブナガ
アンチダメージウォール
ゲージ:カウンターキラー
・友情コンボ、号令SS共に強力

反射
不惜身命の勇将 真田幸村
アンチ重力バリア
ゲージ:カウンターキラー
・カウンターキラーが全ての敵に有効。軽いターンの自強化SSが優秀。

反射
世界を閉じる者 ロキ
マインスイーパー
ゲージ:魔王キラー
・砲台として優秀

貫通
かがり火の魔女 ワルプルギス
マインスイーパー/レーザーストップ
ゲージ:アンチダメージウォール
・遅延SSがピンチに有効

貫通
帰天の地獄王 サタン
神キラーM/魔王キラーM
ゲージ:魔族キラーM/妖精キラーM
・キラーが全ての敵に有効

反射
ナスカ(神化)
神キラーM
ゲージ:アンチワープ
・キラーが強力でワープにも対応。自強化SSが12ターンで使える点も優秀。

貫通
維新回天の英傑 坂本龍馬
アンチ重力バリア/アンチウィンド
ゲージ:木属性キラー
・キラーが全ての敵に有効

イベントキャラならコレ!

  おすすめポイント

反射
赫き電影 アルカディア
マインスイーパーM
ゲージ:アンチワープ
・友情コンボで全ての敵にダメージを与えられる

反射
ファイアードラゴン(神化)
神キラーL
・キラーが全ての敵に有効。

反射
喚き叫ぶ者 ユミル
神キラーM
ゲージ:アンチワープ
・キラーが全ての敵に有効

反射
伊400(進化)
神キラーL
・キラーが全ての敵に有効

覇者の塔【23階】攻略

覇者の塔【23階】に挑みます!消費スタミナは25。
コンテニュー不可能のステージです。

ステージ1 : 雑魚の白爆発に要注意

敵が横に2体並んでいるあいだを反射キャラでカンカンして、両方倒していきましょう。

雑魚は左上の数字(6もしくは7ターン)で、全体に6万〜7万のダメージを与える白爆発をしてきます。そのため爆発する前に全ての敵を倒すことを目指しましょう。

なお、このステージで出来る限りSSを溜めることをオススメします。そのためには敵を1体だけ残して、爆発する直前まで横カンや縦カンを繰り返すと良いですよ。

※もし爆発後もSS溜めをするなら、ステージに沸いたハートはすぐ取らないようにしましょう。大事に育てて金ハートにしておけば、爆発を食らってもHPを超回復できます。そしてまた次の爆発までSSを溜めることができますよ。

20150811_bomber_bomber - 1


ステージ2 : ワープ発生雑魚を最優先で倒そう

編成にアンチワープを持たないキャラが多い場合は、左上と右下の雑魚(進化後カーマ)を最優先で倒しましょう。

ここの雑魚もステージ1と同じように、左上の数字(6もしくは7ターン)で、全体に6万〜7万のダメージを与える白爆発をしてきます。そのため爆発する前に全ての敵を倒すことを目指しましょう。

なお、このステージも1体だけ雑魚を残して出来る限りSS溜めをしておくと、後のステージが楽になります。

次のステージから中ボスが登場しますが、白爆発までのターンが案外短いです。そのためSSが撃てる状態であれば、ピンチをしのぐことができますよ。

20150811_bomber_bomber - 2


ステージ3 : 雑魚を最優先で倒そう

ここも雑魚は左上の数字で白爆発をしてきます。まずはすべての雑魚を倒しましょう。

ボスが2ターン毎に回復をしてくるため、雑魚を倒すのに手間取ると回復され続けて、白爆発に間に合わなくなる恐れが出てきます。そのため、雑魚同士のあいだにハマって、2体ずつ確実に処理していきましょう。

雑魚を全て倒したらボスに集中攻撃します。

ボスは右下の数字(9ターン)で白爆発をしてきます。全体で70,000くらいのダメージを受けてしまうので、HPに余裕が無ければSSを使ってでも、9ターン以内にボスを倒しましょう。

20150811_bomber_bomber - 3


左上(2ターン) 回復
敵全体を中回復
右上(3ターン) 拡散弾
1体4,500くらいのダメージ
左下(5ターン) クロスレーザー
1本1体16,000くらいのダメージ
右下(9ターン) 白爆発
全体で70,000くらいのダメージ

ステージ4 : 雑魚を先に倒そう

左上と右上の雑魚(進化後カーマ)がワープを出すので最優先で倒しましょう。それから残りの雑魚を処理します。
もし雑魚の爆発まで間に合わなそうなら、雑魚処理のためにSSを使っても構いません。

ボスだけになったら集中攻撃して、右下の数字(9ターン)以内に倒しましょう。

20150811_bomber_bomber - 4


ボス1 : 9ターン以内にボスを倒す

雑魚は今までと同様、左上の数字で6〜7万ダメージの白爆発をしてきます。そのためボスにダメージを与えつつ、雑魚を減らしていきましょう。
ボスは右上の数字(3ターン)で雑魚を蘇生してきますが、雑魚の数字がリセットされるため余裕が生まれます。

ボスは右の数字(9ターン)で即死級の爆発をしてくるので、それまでに倒しましょう。ボスの左や上の壁とのあいだでカンカンするとHPを削りやすいです。

なお、ボスを倒しても雑魚は撤退せず残ってしまう点に注意です。

20150811_bomber_bomber - 5


左上(5ターン) 毒霧
受けるダメージはわずかだが、毒が8,000ダメージで2ターン継続
右上(3ターン) 蘇生
雑魚蘇生
右(9ターン) 全体爆発&攻撃力ダウン
90,000くらいのダメージ
左下(3ターン) 毒拡散弾
1体で5,000くらいのダメージ。毒が1,000ダメージで2ターン継続


ボス2 : 雑魚とボス両方にダメージを与えていこう

ボスの上下にいる雑魚とのあいだでカンカンして、両方にダメージを与えていきましょう。残りの雑魚も白爆発前に倒します。

次のラストステージはボスのHPがかなり高いため、できればこのステージでSSを使わずに突破しましょう。どうしても爆発攻撃に間に合わない場合のみ、SSを使います。

また、次はボスが右下に登場するので、突破するときはなるべく右下にキャラを配置しておきましょう。

20150811_bomber_bomber - 6


ボス3 : ボスを集中攻撃

残り全てのSSを使い、ボスを集中攻撃します。前のステージでうまく右下に配置できていれば、ダメージを与えやすくなりますよ。

もしキャラの配置が間に合わなかった場合は、落ち着いて雑魚を処理しつつボスに近づきます。そしてボスの弱点が向いたチャンスで一気に攻撃を叩き込みましょう。

20150811_bomber_bomber - 7


結果

SSの運用が大事ですね!経験値は1,500です。

20150811_bomber_bomber - 8
20150811_bomber_bomber - 9


22階の攻略はこちら
「覇者の塔」22階に挑む【瞬死の幻水龍】

24階の攻略はこちら
「覇者の塔」24階に挑む【毒舞の光武人】



モンスト攻略アプリでデータなどをチェック!

iPhoneの方 → モンスト攻略(iPhone版)
Androidの方 → モンスト攻略(Android版)

モンスト攻略情報はwebからもチェックできます!

モンスター図鑑、クエストデータが超充実!
AppBankのモンスト攻略
アニメ情報はここからチェック!
モンストアニメを見よう byモンスト攻略
公式情報はこちら
モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンスト向けのグリッドケースが登場!

方眼紙のような目盛りが印刷されているため、ゲームをプレイするときに前面に装着することでディスプレイに目盛りをつけることができるケースです。
反射角がわかりやすかったり横カンや縦カンがしやすくなっていますよ!
購入はこちら→ グリッドケース 『モンスト』向けのグリッドケース登場! 横カンや縦カンがやりやすい!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
10vs10で繰り広げられるリアルタイム海戦が楽しめる『戦艦同盟』事前登録開始!
事前登録者数に応じて、得点がどんどん豪華になっていくぞ!

戦艦同盟

AppBank 全力プッシュ!

オススメ