課金より面白さ。レア度1とレア度5の基本性能が同じ無料ゲーム『ゴシックは魔法乙女』

面白いのに、課金キャラクターがいないと進めない。そんな「無料ゲームあるある」に、究極の回答を突きつけた作品が登場しました。

gomaotsu_ - 4
gomaotsu_rr - 5


性能が違うから、楽しめないプレイヤーが出てくる。ならば、レア度最低のキャラと、レア度最高のキャラ、どちらも基本性能を同じにしてしまえば良いのです・・・でも、これで商売になるのか!?

毎週土曜日、ゲームファイター(@gamefigh)とすけきよ(@sukekiyo0112)がオススメのゲームを紹介するコーナー「ゲームの隠れ家」。
今回は日曜になってしまいましたが、そんな『ゴシックは魔法乙女』を紹介します。

ゴ魔乙を動画でチェック

見出しの『ゴ魔乙』とは、このゲームの公式略称です。
『ゴシックは魔法乙女』ときたら、普通は『ゴシまほ』になると思うんですけど・・・★1と★5の性能を同じにするメーカーはひと味違う。

かわいい顔して中身は本格派

ゴ魔乙は、5人の使い魔乙女でパーティーを組み、魔物と戦うシューティングゲームです。
わーい、ハーレム!とか思ってはいけません。

gomaotsu_ - 4
gomaotsu_ - 3


このゲームは、無料ゲームでは珍しい自由移動型の本格シューティングなのです。
左右にしか動けないシューティングにさよなら!巨大ボスだっています。

gomaotsu_rrr - 1
gomaotsu_rrr - 2


gomaotsu_rr - 3
しかも、敵を倒したときの演出がまた気持ちいい。

ショットを当てると・・・。


gomaotsu_rr - 4
大爆発して、最後にアイテムがどっさり。


倒す→爆発→アイテムどっさり。この流れの気持ちよさがたまりません。
レア度が低くても攻撃力は同じだから、ステージのバランスも常に「ちょうど気持ちよく敵が倒せるバランス」。

レアキャラがいないと楽しめないゲームは終わりです。

キャラのレア度?そんなの飾りですよ

最低レア度の★1キャラクターも、最高レア度★5のキャラクターも同じ攻撃力と移動力を持つことです。
たとえば、ここにレア度★3の【A.I】がいます。A.Iは、3方向に弱いショットを撃ちます。

gomaotsu_ - 1
gomaotsu_r - 1


そして、こちらはレア度★1の【ルイトガルト】。同じく、3方向に弱いショットを撃ちます。
なんと、A.Iとルイトガルトのショットは見た目が同じで、威力も同じなのです。

gomaotsu_ - 2
gomaotsu_r - 2


すべてのステージは、1回も攻撃を受けずにクリアできる作りになっています。
敵を倒す攻撃力にレア度による差がないので、ボスが倒せないなんてこともありません。

じゃあ、何が違うの?

レア度が高いキャラクターは、【魔力】と【HP】が高めになっています。
【魔力】が高いと、敵撃破時に多くスコアが手に入ります。HPが高いと、敵の弾に当たっても耐えられます。

gomaotsu_rrrr - 1
gomaotsu_rrrr - 2


レア度の高いキャラクターはスコアランキングで有利になりますが、ランキングイベントの比重は低いので、まったく問題になりません。
先に書いたとおり、練習すれば敵の攻撃を受けないですむのでHPもそこまで重要になりません。

難易度4段階で誰でも遊べる

さらに、各ステージにはEASY〜DEATHまで4段階の難易度が設定されているので、シューティングが得意ではなくてもEASYだけ遊んでれば楽しめます。

gomaotsu_rr - 1
gomaotsu_rr - 2


EASYだけで全ストーリーを見られるので、キャラクターの性能なんてほんと飾りです。

課金ではないゲーム

レアキャラクターは強い。強いから、強いキャラがいる前提のステージを作らなくてはいけない。
それは、ゲームをつまらなくします。だって、強いキャラクターがいないとそのステージを楽しめないのですから。

基本的な強さは同じ。だから、常にバランスのとれたステージを楽しめる。「課金より面白さ」な無料ゲームをぜひ遊んでみてください。

ゴシックは魔法乙女 ・販売元: CAVE Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 55.0 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!