9月発表の『第4世代Apple TV』はiOS 9がベース? App Store対応か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

新しいApple TVにまつわる噂です。

Apple TV

(画像:Apple

ウェブサイト『9to5Mac』が独自に入手した情報をもとに、9月に発表されることが有力視されている『第4世代Apple TV』の詳細を報じています。

どうやら新しいApple TVは、今秋リリースが予定されている『iOS 9』をベースにした新しいソフトウェアを搭載するようです。

どんなApple TVになるのでしょうか。

目次

ハードウェアを刷新

第2世代と第3世代Apple TVはデザインに変更はありませんでしたが、9月発表の第4世代Apple TVはデザインが変わります。

9to5Macによると、ボディは薄くなってサイズが少し大きくなるそうです。ボディの素材はWi-FiやBluetoothの電波を通しやすい、プラスチックのままで変更はありません。

プロセッサは第3世代の『A5』から、iPhone 6にも搭載されている『A8』に変更。ストレージは8GBから32GB、システムメモリは512MBから1GBに増やすとしています。

ストレージの容量については、iPhoneやiPadのようにいくつかの容量別モデルが発売される可能性もあると9to5Macは伝えています。

リモコンにはタッチパッド搭載

Apple TVには操作に使える『Apple Remote』が付属します。いわゆるリモコンです。

このリモコンが新しくなり、ジェスチャ操作やタッチの強さを検知できる『Force Touch』対応のタッチパッドが搭載されるようです。

小型のスピーカーやマイク、さらにイヤホンジャックが搭載される可能性があると9to5Macは伝えています。マイクはSiriの操作に使うとしています。

Bluetoothで連携するので、部屋でApple Remoteを見失ったときに探しやすくする機能も盛り込まれるようです。音を鳴らすのでしょうか?

App StoreとSiriに対応・デザイン変更

専用のApp Storeに対応し、動画コンテンツの配信アプリやゲーム・ニュースアプリなどがApple TVにダウンロードできるようになるかもしれません。9to5Macによると、Appleはアプリ開発ツールを公開する予定とのことです。

デザインは新しくなり、iOS 9の強化された検索機能にも対応。ダウンロードしたアプリのデータもまとめて検索できるのではないか、と9to5Macは報じています。

これらの情報が正しければ、Apple TVの使い方が変わりそうです。9月開催と言われる発表イベントが待ち遠しいですね。

参考

What will September’s new iOS 9-based Apple TV bring to the living room? | 9to5Mac

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次