【速報】Minecraft PE 0.12が公開! ネザー・新モブ・経験値などを追加!

無事リリースされました。

Minecraft


Minecraft – Pocket Edition(以下、マイクラPE)』のバージョン0.12.1が、App Storeで公開されました。

今回のアップデートでは別のワールド「ネザー」に行けるようになり、天候を追加。PC版のように「満腹度」や「経験値」も登場しました。ヤマネコやゴーレムといった、新しいモブも追加されています。

さらにWindows 10版とのマルチプレイ・コントローラへの対応も果たしています。

いますぐ新しいブロック・モブを試すには?

クリエイティブモードでプレイしてみましょう。

【新規】→【クリエイティブ】→【ワールドを作成】で、クリエイティブモードのワールドをつくります。

Minecraft


【・・・】をタップします。

Minecraft


新しいモブを試したいときは「剣タブ」をタップし、卵を選びます。

Minecraft


卵を持ったまま地面をタップすると、新しいモブを召喚できます。

Minecraft


クリエイティブモードで飛ぶ方法

右側にあるジャンプボタンを2回連続でタップします。

Minecraft


ジャンプボタンの上にあるボタンをタップすると上昇、下にあるボタンをタップすると下降します。前後左右の移動は左の十字キーで行います。

Minecraft


飛行を解除したいときは、ジャンプボタンを2回連続してタップしてください。

ネザーに行く方法

「黒曜石」でゲートをつくりましょう。横2ブロック・縦3ブロックの穴が開くようにします。

Minecraft


「火打石と打ち金」でゲートの内側に火をつけます。

Minecraft


これでネザーへの扉が開きました。中に入ると・・・

Minecraft


ネザーにたどり着きます。ネザーから通常の世界に戻るときもゲートが必要です。万が一に備え、予備の黒曜石・火打石と打ち金を持ち歩きましょう。

Minecraft


こちらのページでくわしく解説しています。ぜひご覧ください。
【マイクラPE】大型アップデートで追加された「ネザー」に行ってみた

満腹度と経験値

サバイバルモードでは「満腹度」と「経験値」が追加されました。画面の右上にあるのが満腹度、アイテムスロットの上にあるのが経験値のゲージです。

Minecraft


満腹度が減ると体力は自動で回復しません。満腹度は動いたりブロックを崩したりすると減ります。ゼロになるとダメージを受けるので、食べ物で満腹度を回復しましょう。

経験値はモブを倒したり、鉱物を手に入れたりすると稼げます。稼いだ経験値でレベルアップすると、アイテムに特殊な能力をつける「エンチャント」に役立ちます。

走る・スニーク

走るときは進みたい方向のキーを2回連続してタップし、そのまま指を離さずにいましょう。すると、いつもより速く移動できます。

Minecraft


スニークとはこっそり動くことです。十字キーの真ん中のボタンを2回連続してタップすると、スニークモードになります。ゆっくりと歩き、段差から落ちなくなります。

Minecraft


コントローラにも対応

iPhone/iPadでは、Appleの規格に基づいて開発されたゲームコントローラが使えます。こちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。
Minecraft PEがゲームコントローラー『HORIPAD』に対応しました

micrape - 02


異なる世界「ネザー」に行けるようになったことで、 探検できるエリアが広がりました。ぜひ遊んでみてください!

マイクラPEまとめ

マイクラPEの遊び方・攻略情報などをまとめたページです。こちらもぜひチェックしてみてください。
【マイクラPE攻略】マインクラフトPEの最新情報・遊び方・攻略まとめ。

Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 24.1 MB
・バージョン: 0.12.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ