iPhone 6sを買ったら確認しておきたい、iOS 9の見落としがちな設定

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

細かな設定を見直してみましょう。

設定


新しいiPhoneを買ったら、まずはデータの移行ですよね。
【引き継ぎ】機種変更したiPhone 6sに古いiPhoneのデータを移す方法

その次にしておきたいのが、iOS 9の設定を見直すことです。iOS 8とiOS 9の見た目はほとんど同じですが、細かな設定がいくつか追加されています。

さっそくチェックしてみましょう!

こちらもあわせてご覧ください。
iPhoneのバッテリーの持ちが悪いときに見直したいこと
iPhoneの通信量を減らして3G/LTEの速度制限を防ぐ方法

目次

iOS 9.0.1にアップデートする

iPhone 6sやiPhone 6s Plusには、出たばかりのiOS 9.0.1はまだインストールされていない場合が多いはずです。まずはiOSを最新版にアップデートしましょう。
アラームが鳴らないバグなどを修正した『iOS 9.0.1』が公開される

iOS 9


1. ロック解除なしで写真や連絡先を開けないようにする

iOS 9とiOS 9.0.1には、ロックを解除せずにiPhoneの写真や連絡先にアクセスできてしまう弱点があります。設定をちょっと変えるだけで防げるので、確認しておきましょう。
【iOS 9】ロック解除せずに写真や連絡先を開ける弱点、iOS 9.0.1も未修正

iOS 9


2. 撮影するビデオの解像度を選ぶ

ビデオを撮るときの解像度やフレーム数を選べるようになりました。ビデオは撮りたいけど使う容量は少なめにしたいときは、設定を見直しましょう。

設定アプリの【写真とカメラ】を開き、【ビデオ撮影】と【スローモーション撮影】で設定できます。

設定


3. Siriの提案機能をオフにする

iOS 9ではユーザーの日課を学習し、検索する前に連絡先・アプリ・ニュースの候補を提案する機能が追加されました。

設定


この機能がいらない場合は設定アプリでオフにしましょう。設定アプリの【一般】→【Spotlight検索】にある、「Siriの検索候補」をオフにします。

設定


4. 連絡先と予定の候補を消す

iOS 9のメールアプリには、メールをスキャンして未登録の連絡先・予定を自動的に候補として連絡先アプリやカレンダーアプリに表示する機能があります。

登録した連絡先・予定だけを表示したいときは、設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開き、「”メール”で見つかった連絡先」と「”メール”で見つかったイベント」をオフにしましょう。

設定


5. 検索候補をしぼる

Spotlightで検索する際に、対象となるアプリを限定しましょう。初期設定ではすべてのアプリがオンになっています。

設定アプリの【一般】→【Spotlight検索】を開き、Spotlightから検索したくないアプリをオフにします。オンのままでも、iOS 9の新しい機能に対応していないアプリのデータは検索できません。

設定


6. Safariのホーム画面によく見るページを追加させない

Safariでよく見るウェブページは、Safariのホーム画面に自動で追加されます。iOS 9ではこの機能を無効にできます。

設定アプリの【Safari】を開き、「よく閲覧するサイト」をオフにします。

設定


7. キーボードをもとに戻す

キーボードの表示が小文字を入力するときは小文字、大文字を入力するときは大文字になります。

iOS 8と同じように、大文字のみの表示に戻したいときは設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【キーボード】を開き、「小文字キーを表示」をオフにします。

設定


8. 自動でロックするまでの時間を短くする

操作していない時間が30秒過ぎると、自動でロックするように設定できます。セキュリティを強化できるうえに、バッテリーの節約にもなります。

設定アプリの【一般】→【自動ロック】を開き、【30秒】を選びます。

設定


9. 画面酔いしないようにする

iOS 9の新機能ではありませんが、初期設定ではポップアップメッセージがiPhoneの傾きに応じて動きます。さらに、画面切り替えのアニメーションが派手です。

このまま使うと画面に酔うこともあります。設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【視差効果を減らす】を開き、設定をオンにすると動きやアニメーションが抑えられます。

設定


10. フィットネス・トラッキングを無効にする

iOS 9の新機能ではありませんが、初期設定のままだとiPhoneの専用プロセッサを使って歩数・上った階段の段数・身体の動きなどが記録され続けます。

この機能をオフにするには、設定アプリを開いて【プライバシー】→【モーションとフィットネス】を開きます。最後に「フィットネス・トラッキング」をオフにします。

設定


設定を見直して、iPhoneを快適に使えるように環境を整えてみましょう。このほかにも設定アプリにはいろいろな設定があります。ぜひ一度チェックしてみてください。

バッテリーの消費と通信量を抑える設定もぜひご覧ください。
iPhoneのバッテリーの持ちが悪いときに見直したいこと
iPhoneの通信量を減らして3G/LTEの速度制限を防ぐ方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次