iPhone 6sは「ヘイ、シリ」以外でも反応するのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6s/6s Plusでは「Hey,Siri(ヘイ、シリ)」と声を掛けるとSiriが起動します。

そこから様々な操作ができるようになっていますが、本当に「ヘイ、シリ」にしか反応しないのでしょうか。似ているワードを使って検証しました。

目次

似ている単語で検証

飼っている鳥を呼ぶかのように、ナチュラルに声をかけてみましょう。

ヘイ、トリ」 → 反応なし。

150925_heysiri_buri - 01


一度も行ったことはありませんが、故郷に帰ってきたような気持ちになって静かにつぶやいてみましょう。

ヘイ、バリ」 → 反応なし。

150925_heysiri_buri - 02


観光で日本にきた外国人がお寿司屋さんに行ったときを想像して、ハキハキと言ってみましょう。

ヘイ、ガリ」 → 反応なし。

150925_heysiri_buri - 03


全く反応しねぇじゃねぇか

150925_heysiri_buri - 04


似ている発音・表現で検証

できる限り「シリ」に近い感じで発音しましょう。

ヘイ、スィリ」 → 反応なし。

150925_heysiri_buri - 05


最後の最後で裏切るイメージで発音しましょう。

ヘイ、シロ」 → 反応なし。

150925_heysiri_buri - 06


ちょっと挑戦的な感じ発音しましょう。

おい、シリ」 → 反応なし。

150925_heysiri_buri - 07


きたか!?!?!?!?

150925_heysiri_buri - 08


画面が暗くなっただけだった。

150925_heysiri_buri - 09


全く反応しねぇじゃねぇか

150925_heysiri_buri - 10


ここまで全敗・・・。

しかしここで、一番反応しそうなワードを見つけました!!

これはいけるぞ・・・

私の名前は、ブリ大根
ブリ・シリ・ブリ・シリ・・・いけそうな気がする。

150925_heysiri_buri - 11


緊張する・・・、深呼吸・深呼吸。

150925_heysiri_buri - 12


「ヘイ、ブリ」

150925_heysiri_buri - 13


・・・・・・

150925_heysiri_buri - 14


無反応!!!!!!

150925_heysiri_buri - 17


Siriはちゃんとしていた

賢いSiriは、「ヘイ・シリ」にしか反応しないことが判明しました。
Siriさん、ちゃんとしてるんですね。

新しいiPhoneを手に入れた人はぜひ、iPhoneに声をかけてみてください。

「ヘイ、シリ!!」

ブリのTwitterアカウントはこちら → ブリ大根(@burihara)

Siriの認証具合を検証(真面目な記事です) → iPhone 6s/6s Plusを使ってSiriの声の認識具合を確かめてみた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次