iPhone 6sで拡張現実(AR)アプリに不具合か、使う際には注意を

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 6s特有の問題のようです。

20150925_iPhonenews6_n - 2


拡張現実(AR)アプリとは、iPhoneのカメラで周りの景色を取り込み、風景に関する情報を付け加えてiPhoneの画面に表示するアプリです。たとえば星空の説明を表示したり、道順を案内したり、防災に関する情報を表示したりします。

このARアプリをiPhone 6sで使うと正確な情報が表示されなくなる、というトラブルをウェブサイト『AppleInsider』が紹介しています。

くわしく見ていきましょう。

目次

問題が起こるのはiPhone 6sのみ

問題が起きているアプリの1つが、夜空の星図を教えてくれる『スカイ・ガイド』です。

通常なら空に掲げると星・惑星などの説明を表示しますが、iOS 9やiOS 9.0.1のiPhone 6sで使うと表示がズレてしまい、調整もできないそうです。

この問題についてアプリ開発者は、アプリのコンパス機能がiPhone 6sでは正常に機能していないことを確認したとして、修正版のリリースを準備しています。この「iPhone 6s」にiPhone 6s Plusが含まれるのかは不明です。

マップ・コンパスアプリは正常

こうしたARアプリは位置やカメラで映している方向を検知するために、iPhoneのGPSのほかに電子コンパス・3軸ジャイロ・加速度センサーを使います。

標準アプリのマップやコンパスではこれらのセンサーが正常に機能していることから、iPhone 6sそのものに不具合があるとは考えられていません。

iPhone 6s


AppleInsiderはARアプリがセンサーにアクセスする際に使う、iOS 9の機能に問題が生じているのではないか、と原因を予想しています。

ARアプリの使用には注意を

今回のARアプリの不具合がアプリの問題ではなくiOS 9の問題だとすると、ARアプリの対応かiOS 9の修正が待たれます。

ARアプリのなかには防災のために使うものもあります。iPhone 6sで使う際には、誤った情報が表示されるかもしれないので注意が必要です。

参考

Reported iOS 9 compass/gyroscope bug affects iPhone 6s augmented reality apps – AppleInsider

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次