無料カーナビアプリで「運転力」を診断してもらった

こんにちは、ブリ大根です。

『Yahoo!カーナビ』に、運転力診断という機能が追加されました。

ナビを使うと、iPhoneのセンサーを利用してハンドリングや安定性などを診断してアドバイスをくれるというものです。なんか面白そう!!

でも免許持ってなかった

Buridaikon 使ってみたいと思ったのですが、私、免許持ってなかった。

ということで・・・


この人に使ってもらいました。

アクセサリ記事を担当している、KEN365!
※先日「KEN360」から「KEN365」に改名した人です

151030_yahoonabi - 2


車に設置するだけ

専用のホルダーなどを使ってiPhoneを車に固定し、ナビ機能を使います。

オススメの車用スタンド → iPhone 6s/6s Plusの充電ができるLightning付き車載スタンド

151030_yahoonabi - 3



※運転中の操作や画面注視はとても危険です。必ず安全な場所に停止してから、操作や画面の確認を行ってください。

目的地に着いたら診断をチェック

151030_yahoonabi - 4
目的地に到着したら、メニューから【運転力診断を見る】をタップ。


KEN365の運転力は!?

総合得点

151030_yahoonabi - 5
結果はこちら!

66点。良いのか悪いのか・・・うん、なんとも言えない結果に。

総合アドバイスを読んでみましょう。


あなたの運転力は、安定性が高く、穏やかな運転です。

しかし、加速時やカーブ走行時、左右折時などに、安定性が低下する傾向があるようです。

運転にあたっては、周囲の交通状況に目を配り、余裕を持った運転を心掛けるとともに確実な安全確認を実施してください。

運転中の注意状況

151030_yahoonabi - 6
コーナリングやふらつき運転の注意回数が多いですね。


スコア

151030_yahoonabi - 7
5つの項目で、得点がつきます。

「減速の安定性」は完璧。

ただし、コーナリングはちょっと練習する必要があるようですね。


© Yahoo Japan

使ってみた感想は?

KEN365さんに感想を聞いてみた。

ken365 (1) たまにカミさんに言われている「カーブが不安定」を指摘されてビックリ。

温和な性格ですが、カーブは攻めたいのです。分析がかなり細かいので、運転の安定さを向上させるのにイイですね。長距離でも使ってみたい!


よりよい運転のために!

私は免許を持ってませんが、隣に乗っていると、「この人運転上手だな」「運転が荒くて酔いそう・・・」なんて思うことがあります。(笑)

コーナリングやふらつきって、自分が運転しているときにはなかなか気づけないのではないでしょうか。

『Yahoo!カーナビ』を使えば、安全で心地よい運転に近づけるはず。家族で出かけることが多いので「運転力診断」をやってもらおうと思いました!

アプリを使う前に必ず確認してください

実際の交通ルールに従って運転してください。
運転中の操作や画面注視は危険です。
必ず安全な場所に停止してから、操作・画面の確認をしてください。

Yahoo!カーナビ - 渋滞状況もデータ更新も無料のナビアプリ ・販売元: Yahoo Japan Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量: 32.1 MB
・バージョン: 1.14.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ