【iPhone 7の噂】従来と同じ液晶ディスプレイ採用か、有機ELの特徴活かせず?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016年発売の「iPhone 7」は、iPhone 6sと同じ方式の液晶ディスプレイを採用する可能性が高いようです。

150925_iphone6splus - 13


iPhone 7は有機ELディスプレイを搭載するとの噂があったものの、専門家の分析では生産に問題があるため、採用は早くても2019年以降としています。

有機ELディスプレイはApple Watchに搭載されています。その特徴や液晶ディスプレイとの違いはどんなものでしょうか。

目次

有機ELは「黒」が得意

液晶に比べ、有機ELディスプレイは黒色の表現が得意です。

Apple Watchのように黒色の背景に白い文字などを表示するデザインであれば、ベゼル(枠)とディスプレイに一体感が生まれ、消費電力も抑えられます。

150706_power - 7


(写真のアプリはこちら→ Power

一方、iPhoneではアプリに使われている色は様々。有機ELを搭載しても、消費電力を減らせる割合は少なく、その特徴を活かせないと考えられています。

生産・コストの課題も

有機ELは液晶ディスプレイに比べて生産が難しく、コストも高いようです。

生産とコストという点から考えても、Apple Watchのような高価格で少量生産の製品には有機ELを採用できても、比較的安価で大量に生産するiPhoneのような製品には採用しづらいのかもしれません。

皆さんはiPhoneのディスプレイに不満がありますか? ぜひご意見をお寄せください。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次