蕎麦屋の看板が読めるようになる『変体仮名あぷり』で平仮名を勉強しよう

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こちらの画像は、お蕎麦屋さんの看板です。何と書いてあるか読めますか?

バージョン 2


(引用元:Wikipedia

答えは「生そば(右から左読み)」ですが、パッと見は読めませんよね?これらは「変体仮名(へんたいがな)」という古い平仮名の一種です。

だけど成り立ちを知って読めるようになると、意外と楽しい。本日は、こんな変体仮名が読めるようになるアプリ『変体仮名あぷり』を紹介します!

目次

予想外の読みにビックリ

変体仮名をフリックして読みを確認

アプリを開くと、3文字ずつ変体仮名が表示されます。真ん中は「き」っぽいですね。上は「ろ」かな?

2015-11-18hengana - 2
2015-11-18hengana - 3


変体仮名をフリックすると、元の漢字と読みを確認できます。さて、正体は・・・

2015-11-18hengana - 4


「久(く)」でした〜。これはわからない!

2015-11-18hengana - 5


残りの2つについても、読みを確認してみましょう。答えは「く・き・を」でした。

バージョン 2
2015-11-18hengana - 7


色々な変体仮名を見てみよう

次はこちら。「む」がどう見ても「ん」ですね。

2015-11-18hengana - 8
2015-11-18hengana - 9


こっちはどうでしょう?「い」と「ほ」は比較的簡単。「ね」が難しい。

2015-11-18hengana - 10
2015-11-18hengana - 11


読みからも変体仮名を探せるぞ

50音表から変体仮名を探すこともできます。「あ」だけでも、2つの漢字が元になった変体仮名が存在するのですね。

2015-11-18hengana - 12
2015-11-18hengana - 13


さて、ここで蕎麦屋さんの看板に戻りましょう。「生そば」の「ば」にあたる変体仮名を探してみましょう。

2015-11-18hengana - 14


「は」から探していくと、ありました!看板では「者」が元になった変体仮名が使われていたようですね。

2015-11-18hengana - 15
2015-11-18hengana - 16


日常にあふれる変体仮名を、ぜひこのアプリを使って探してみてください。

© @ 2015 Waseda University and the Regents of the University of California

変体仮名あぷり ・販売元: WASEDA University
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 45.0 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次