iPhoneだけでイベントのポスターは作れるのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは、ブリ大根です。
11月28日(土)、大阪の「AppBank Store うめだ」で1日店長をやります。

目次

店長対決 in 大阪

そこで、りおなりと「店長対決」を行い、それぞれイチオシの商品を時間内に売り切った方が「真の店長」となるのです。

詳しくはこちら → AppBank Storeの店長に、私はなる! (ブリ大根)

ケース50個って・・・

私が売るのは、iPhoneケース『Palmo』、50個。

Palmoについてはこちら → Palmo 落下防止シリコンケース ホワイト iPhone 6s/6

これを50個売るのが私のミッション。
iPhoneケースを1人で50個売るって、なかなかだぞ。

とにかく、お客さんをたくさん集めなければ!!!

そうだ、告知ポスターを作ろう

kao そこで私はひらめきました。自分で「告知ポスター」を作ろう。

とはいっても、ポスターを作ったことはなく、専用のソフトなどは持っていません。だから、iPhoneアプリだけでポスターを作ることにしました。


だいたいのイメージ

ポスターのイメージ図はこちら。
あくまで、イメージですから・・・。

151124_poster - 01


アプリでポスター作り

写真を撮る

151124_poster - 02
もちろん写真も、自分のiPhoneで撮影。


写真を明るくする

151124_poster - 03
若干暗くなってしまったので、adobeの画像加工アプリ『Adobe Photoshop Fix』を使います。

このアプリには、なぞったところだけ明るくしてくれるという機能があるんです。

影で暗くなってしまった部分が明るくなりました。さあ、次いってみよう!


© 2015 Adobe Systems Incorporated

写真を合成する

次は『写真を合成』を使って写真を合成します。

まずは自分の姿をなぞって切り取ります。拡大もできるので、タッチペンを使わなくてもキレイに切り取りできました。

© Magichour Corporation

151124_poster - 04
151124_poster - 05


そして背景に合成!背景の色は『WEB色見本 原色大辞典』でスクリーンショットを撮影し、その画像を使用しました。結構いい感じ!

(引用元:WEB色見本 原色大辞典 – HTMLカラーコード

151124_poster - 06
151124_poster - 07


文字入れ

土台となる写真が完成したので文字を入れていきます。まずはイベントの日程から。

文字入れアプリ『Phonto』には400種類以上のフォントが収録されていますよ。しかも全部無料で使えるんです。

© youthhr 2013

151124_poster - 08
151124_poster - 09


文字の色を変えたり、文字に枠(ストローク)をつけたりもできますよ。枠をつけると見やすくなりますね。

151124_poster - 10
151124_poster - 11


ふきだしは、LINEのカメラアプリ『aillis』のスタンプ機能を使います。こちらも無料でダウンロードできる素材です。無料って幸せ〜。

© LINE Corporation

151124_poster - 12
151124_poster - 13


飾り付け

ポスターに楽しい感じ出すため『aillis』でスタンプを貼ってみましょう。このペーパーステッカー可愛いな。

『aillis』は、肌加工もスタンプも文字入れもできる万能カメラアプリなので、私も愛用していますよ。

151124_poster - 14
151124_poster - 15


ポスター完成!

そしてついに、ポスターが完成しました。はい、どん。

自分では結構満足のいく出来になりました!みなさん、どう思いますか?
(コメント欄にて、感想お待ちしています♪)

151124_poster - 16


これでお客さんを集めるぞ

ブリ「これがあれば、11月28日は大盛り上がりのはず!むふふっ」
kent「ブリさん、それ、イベントの開催時間書いてないっすよ」

151124_poster - 19


151124_poster - 20


若干ミスはありましたが、アプリだけで告知ポスターが作れました!

1つのアプリだけを使うのではなく、いろんなアプリを組み合わせると個性が出せていい感じに。

告知ポスターも完成したので、11月28日(土)は絶対に盛り上がるはず。11月28日(土)、AppBank Store うめだでお待ちしています。

詳しくはこちら → AppBank Storeの店長に、私はなる!
私のTwitterアカウントです → ブリ大根(@burihara) | Twitter

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次