「前回のご購入に請求処理上の問題があります。」とエラーが出た時の解決方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppStoreでアプリをダウンロードできなくなった時の解決方法。

kyo - 293
kyo - 294



© 2015 Apple Inc. All rights reserved.(以下同じ)

ある日突然、AppStoreからアプリがダウンロードできない・ゲーム内課金ができないなどのトラブルに見舞われました。みなさんもそんな経験はありませんか?

前回のご購入に請求処理上の問題があります。
現在のお支払い方法はご利用になれません。

と表示されてアプリダウンロードどころか、アプリアップデートすら不可能に。このままでは非常に不便ですよね。

この記事では、そんなエラーの解決方法をご紹介します。

目次

AppStoreが使用不可能に!

ゲーム内課金をしようとしたら、「確認が必要です。」とメッセージが表示されました。

疑問に思いながらも【続ける】をタップし、iTunesStoreにサインイン!

kyo - 291
kyo - 292


kyo - 293
ここで「前回のご購入に請求処理上の問題があります。」というエラーメッセージとご対面。入力されている情報が間違っていたのでしょうか?

手元のクレジットカードを確認しながら、カード情報を正確に入力し直します。


kyo - 294
しかし結果は再びエラー。「現在のお支払い方法はご利用になれません。」とメッセージが表示されました。
ちなみにクレジットカードは利用上限に達していません。

一体どこに問題が発生しているのか・・・。


購入履歴から前回の購入を確認してみる

「前回のご購入に請求処理上の問題があります。」というエラーの通り、処理上の問題が発生しているかを直接確認してみましょう。

PCでiTunesを起動し、購入履歴から前回の購入を調べてみます。

kyo - 309


すると「今回のご購入について、ご利用のクレジットカードの了承が得られませんでした。」というエラーメッセージと、「マイナス額」が表示されていました。
なんらかの理由で、うまく金額が引き落とされていなかったようですね。

kyo - 296


ちなみに今回のエラーに関しては、先日クレジットカードを更新したのが原因かと思われます。カードを更新したら早めにアカウント情報を書き換えておきましょう。

iTunesCardでチャージしてみる

原因がわかったところで、このトラブルを解決していきましょう。
クレジットカードが利用できないなら、iTunesCardを使ってクレジットを追加してみます。iTunesメニューの【コードを使う】から、購入してきたiTunesCardのコードを入力。

kyo - 297


コードを使用したら、アカウントに¥5,000分のクレジットが追加されると同時に¥3,200分のマイナス額が引かれました。

kyo - 308


再び購入履歴を開いてみると、問題が解決されたのかエラーメッセージは表示されませんでした。どうやら完了していない決済があったために、アカウントが停止されていたようですね。

kyo - 299


その後、ゲーム内課金もスムーズに行えるようになりましたよ。

kyo - 307
kyo - 300


クレジットカードを使ったアプリ購入や課金を行っている方は、カード更新のタイミング等十分に気をつけましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次