【TOEIC勉強3日目】10年ぶりにテスト出題形式が改定される!? どうやって対策しよう?

TOEICの出題形式が10年ぶりに変わるのだとか…

photo_TOEIC3rd - 1


英語アプリを絶賛探し中のAppBankライターゆう(@yuu_da4)です。

今朝、AppBankライターのKEN365(@kentaro_jp)氏から、TOEICについての情報を貰いました。


TOEICの過去問や対策アプリが通用しなくなる!?

kkao TOEICの出題形式が10年ぶりにが変わるらしいよ!


ykao もしかして、この前の過去問集の模擬テストが無駄だったってことですかね?

kkao そうかもね!
でも、新しいネタができてよかったじゃん!ゆうくん持ってるねえ〜!(ニッコリ)


ykao ははは、そうですかね…(これは、ネタとして喜んでいいのか…?)


テストは時代に合わせた結果、出題形式が変わるらしい

なんで、このタイミングで改定されるんだ。と動揺してしまいましたが、次のような理由があるのだそう。

変更の理由についてETSのTOEICプログラム・エグゼクティブディレクターFeng Yu氏は、次のように述べています。
「英語の使い方は日々進化、変化しています。その変化に合わせて、テスト問題も進化、変化させる必要があります。TOEICテストが、現在使われている英語を反映し、そして受験者が必要とする英語のスキルを確実に測定するテストであるために、ETSでは、この度TOEICテストの出題形式を一部変更してまいります」

(引用:TOEIC|プレスリリース

変更点の中でも、特に興味深いのがSMSのようなチャット形式のリーディング問題です。PCメールがテーマの問題は以前もありましたが、ついにスマートフォンのチャットがテーマの時代が来たようです。

chat_toeic※写真はイメージです。


リスニング問題では「going to」が「gonna」になる等、省略形の発音も追加されるそう。グローバルなコミュニケーションが必要とされる現代っぽい出題方針ということがわかりますね。

基礎中心の勉強をすれば、ひとまず安全(と、思うことにした)

photo_TOEIC3rd - 2
photo_TOEIC3rd - 3


TOEIC対策のアプリは沢山ありますが、テストの出題形式が変わってどれくらい効果があるのかわかりにくくなりました。

TOEICに偏ったアプリだけを盲信して勉強をすると盛大につまずいてしまいそうなので、基礎的な英語アプリとTOEIC対策のアプリをバランス良くやろうと思います。

なにか、面白そうなアプリがありましたらTwitter(@yuu_da4)で教えていただけると助かるので、ぜひよろしくおねがいします!

TOEICで800点を目指す記事まとめ

TOEICを800点目指す記事は随時更新中!
昔の記事はこちらから読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。愛用中のアプリも載せてます。

【TOEIC】アプリの勉強だけで800点を目指す記事まとめ

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!