【TOEIC勉強4日目】定番アプリ『mikan』で英単語を勉強してみたよ!

単語を制するものはTOEICを制する!(気がする)

photo_TOEIC2nd - 5
photo_TOEIC2nd - 6



© 2015 mikan Co.,Ltd.

さっそく苦手な単語の勉強を始めました。AppBankライターのゆう(@yuu_da4)です。

今回は、定番の英単語アプリ『mikan』を使った勉強の方法をご紹介します!

「知ってるor知らない」を選ぶだけで素早く単語が学べるアプリ

mikanは「圧倒的に一番速く覚えられる英単語アプリ」という魅力的なキャッチコピーのアプリ。

時間が取れない忙しい方でも始めやすそう!

photo_mikanexch - 1まず始めに、コースを選択します。

ぼくは、もちろん「TOEIC」をチョイス。


勉強をスタートすると、単語カードが表示されます。

単語の意味を知っていれば、右側にスワイプ。知らなければ左側にスワイプします。

ちなみに、画面下部の青と緑のボタンをタップしてもOK。

photo_mikan - 1「知らない」にスワイプする限り延々と単語が表示されるので、絶対に覚えられる!


10単語覚え終わると、確認テストがスタート。

photo_mikan - 2
photo_mikan - 3


考えこまずに素早く解答していくのが、単語を覚えるコツだと感じました。

photo_mikan - 4全問正解すると「天才」と褒められるので一瞬だけデキる人になった気分に。


不正解や解答スピードが遅い単語を集中的に復習できる

このアプリは、復習機能が便利。

確認テストで未正解の単語や解答スピードが遅かった単語は、覚えるまで復習可能です。

「苦手な単語」が減っていくのを見るたびに、モチベーションが上がります。

photo_mikan - 5
photo_mikan - 6


100単語覚えるごとに、学習ランクが上がっていく

10ステージ(100単語)を終えると、ランクアップをするためのテストが始まります。

photo_mikan - 8
photo_mikan - 9


1つでも不正解を出してしまうとランクアップできません。結構スパルタ…。

photo_mikan - 10
photo_mikan - 11


なんとかクリアして、ランクアップ達成。

photo_mikan - 12やったー!


全部で250ステージあるので、全部覚えれば2,500単語を網羅したことになります。これは、やればやるだけ効果がありそう。

ただ、高校入試レベルの基礎的な単語も押さえておきたいので、次回は違う単語アプリを試してみようと思います!

今日の勉強記録

使ったアプリ:「mikan」
勉強した場所:移動中の電車と職場
時間:1回10分程度。合計で30分。

前回の記事や、Twitterでのコメントやアドバイスありがとうございます!引き続き、よろしくお願いします!

TOEICで800点を目指す記事まとめ

TOEICを800点目指す記事は随時更新中!
昔の記事はこちらから読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。愛用中のアプリも載せてます。

【TOEIC】アプリの勉強だけで800点を目指す記事まとめ

mikan 最速の英単語 リスニングもマスター ・販売元: mikan Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 86.8 MB
・バージョン: 1.3.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ