りんごをかじった跡から歯の状態を診断してくれる「Dentapple」を受けました

こんにちは、ブリ大根です。

今日は「Dentapple」というサービスを紹介します。「Dentapple」は、りんごをかじって歯の健康状態をチェックできるというもの。

気になったのでさっそくりんごを注文しました!!

数日後、りんご到着

注文してから数日後、会社にりんごが届きました。
長野県松本産の「ふじりんご」だそうです。とても大きい。

151201_dentapple - 01


「Dentapple」は、りんごをかじるだけで歯の健康診断ができます。

151201_dentapple - 02


診察開始

1:アプリをダウンロード

まずは「Dentapple」のアプリをダウンロードします。アプリは無料!

151201_dentapple - 03


2:りんごをかじる(前歯)

前歯を使ってりんごをかじります。

151201_dentapple - 04


3:りんごをかじる(左の歯)

左の歯を使ってりんごをかじります。

151201_dentapple - 05


4:りんごをかじる(右の歯)

右の歯を使ってりんごをかじります。

151201_dentapple - 06


(りんごおいしい!)

151201_dentapple - 07


5:質問に答える

次に、アプリに表示される質問に答えます。

151201_dentapple - 08


6:りんごの写真を撮る

かじったりんごの写真をiPhoneで撮影します。

151201_dentapple - 09


7:待つ

診断が終わったらあとは待つだけ。1日以内に診察結果が送られてきます。

151201_dentapple - 10


通知でお知らせ

診断が終了すると、プッシュ通知でお知らせしてくれます。

151201_dentapple - 12
151201_dentapple - 13


診断結果は・・・

151201_dentapple - 14 ・虫歯リスク:D
・歯周病リスク:D
・顎関節症リスク:B

先月急に顎が痛くなり歯医者に行ったところ「顎関節症」と診断されていた私。

りんご、すげぇ。


りんごの断面図から、歯科衛生士さんのコメントを見られます。

151201_dentapple - 15
151201_dentapple - 16


「顎関節症」についてのリスクが最も高くB判定で、症状の可能性が高い状態にあります。

くいしばりや歯ぎしりなどで知らず知らずのうちに顎関節に負担がかかっている可能性があります。一度歯科医院で受信されることをお勧めします。

なるほど・・・。これは歯医者に行って詳しく診てもらう必要がありますね。

「行かないとなー」と思っていてもつい先延ばしにしてしまう歯医者さん。このようにコメント貰うと、ちゃんと病院に行こう、という気持ちになりました。

気になる方はぜひ、りんごを購入して診断を受けてみてください。

Dentapple公式サイトはこちら → Dentapple デンタプル


りんごで歯の健康をチェックする・・・、なんと斬新なサービスなのでしょうか。どうやってこのサービスを思いついたのか、担当の方に聞いてみました!!

なぜこのようなサービスを作ったのか、聞いてみました

松本産の「ふじりんご」は、固さの中に甘みを含んでいるのが特徴です。

一方でりんごは、一世帯あたりの購入量がこの20年で25%も減っており、今回日本の人たち(特に若い人)に、“新たにりんごを食べる理由”を作ろうと考えました。

そこで発想のきっかけとなったのが、歯磨きのCMでもおなじみのように、昔からりんごを丸かじりできることが、「丈夫な歯」の象徴でもある事実でした。(実際に「りんご」をロゴモチーフにしている歯医者さんもたくさんあります)

そこでこのりんごの特徴を逆に活かして、かじることで感じる歯や歯茎の違和感や出血の有無などから、自身の歯の健康状態がわかるのではないか?という発想に行き着きました。

ただ「食べる」だけではなくて、「食べて歯の健康もわかる」新しいりんごを作ろうと考えました。

ただ当初はそれはアイデアでしかなく、実際に歯科医師さんとが共同開発していく中で、この“りんごでできるデンタルテスト”が完成していきました。

「りんごを食べてもらおう」ということから始まったものだったのですね!

りんごをロゴモチーフにした歯医者さん、確かに見たことがあります。実際の歯科医師さんと共同で開発にいたったという「Dentapple」。

検査に使ったりんごは、写真を撮ったらそのまま食べてOK。みずみずしくてとても美味しかったですよ!

実際に受けてみたいという方は、下のURLからどうぞ。
Dentapple公式サイト → Dentapple デンタプル

「Dentapple」はあくまで、歯の健康リスクを判断するものです。気になることがあったら歯科医院にいって詳しく診断してもらいましょう。

© 松本りんご協会 / Matsumoto Apple Association

Dentapple ・販売元: HAKUHODO i-studio inc,
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 18.5 MB
・バージョン: 1.1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!