これがスマホ版AoE!? 内政と戦闘が分離した『Age of Empires World Domination』

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Age of Empires: World Dominationは、どれくらいAoEなのか!?

aoewd01


Copyright © KLab Global Pte. Ltd. All Rights Reserved

Age of Empires: World Dominationは、懐かしのPCゲーム『Age of Empires(AoE)』シリーズをスマホ向けに制作したものです。
AoEは米マイクロソフト社のゲームですが、日本では『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『天空のクラフトフリート』をリリースしているKLabが制作を手がけています。

あの名作にどこまでスマホで迫れたのか!?
ゲーム内容を紹介していきます。

目次

初回起動時はWi-Fi環境をオススメ

初回起動時にデータのダウンロードがあります。
284.5MBとそこそこ大きいので、Wi-Fi環境がある人は利用をオススメします。

aoewd02


本拠地から部隊を生産!

データのダウンロード後、早速バトルが始まります。
最初のチュートリアルですが、ここだけでスマホ版AoEのバトル部分を理解できます。

aoewd03


まずは本拠地をタップして、部隊を呼び出します。

aoewd04


部隊の召喚には、画面右上に表示されている【BR(バトルリソース)】が必要です。
BRは時間経過で溜まっていきます。

aoewd05


部隊が出撃したら、直接タップが左上の顔アイコンをタップで選択しましょう。

aoewd06


選択した部隊には、攻撃、防御、探索、手動、スキルの命令が出せます。

aoewd07


ここでは部隊タップ後、そのままドラッグしての移動ルート設定を学びます。

aoewd08


移動ルートを描けるため、本拠地を中心とした索敵ができます。

敵を攻撃してみよう

敵を見つけたら、移動ルートと同じようドラッグで敵を選択します。これが攻撃命令です。

aoewd09


敵が強い場合や戦力を温存したい場合は、スキルを使いましょう。

aoewd10


スキルは部隊を率いる【英雄】が持っており、発動すると戦闘を有利に進められます。

aoewd11


ただしスキルは使用可能回数が限られているため、ここぞというときに使うようにしましょう。

aoewd12


敵の本拠地を破壊しよう!

部隊数で有利になったら、敵の本拠地を攻撃にいきましょう。

aoewd13


部隊で取り囲み、敵の本拠地を破壊できればバトル勝利です。

aoewd14


選べる文明は8文明。後から変更も可能!

バトルチュートリアル後、ゲームが始まります。
AoEらしく文明を選ぶところからですよ!(後から変更できるとのこと)

aoewd15


文明ごとに特性が異なるため自分の得意な戦術の文明が良いのですが、現時点では分からないため好きなところでOKです。

aoewd16


部隊を生産する内政パート

次は内政パートです。スマホ版AoEでは、羊から肉を取ったり木を切ったり、といった部分がバトルと切り離されました。
ほかの戦略系スマホゲームと同じように、資源は施設から生み出されます。

aoewd17


そして、生み出した資源を使って新たな施設を建設します。

aoewd18


ミッションに従い、どんどん自分の文明を大きくしていきましょう。

aoewd19


文明レベルに応じて【テクノロジー】の開発もできます。

aoewd20


英雄を手に入れよう

スマホ版AoEでは、オリジナルと違って【英雄】というシステムがあります。
英雄とは、部隊を率いるリーダーのことです。この英雄がいないと、部隊が作成できません。

aoewd21


英雄はガチャやバトルのクリア報酬で手に入ります。

aoewd22


英雄を手に入れたら兵士を生産して・・・

aoewd23


軍隊に組み込みましょう!

aoewd24


英雄によって得意な兵種などもあるため、組み合わせが勝敗を左右します。

序盤はキャンペーンから

軍隊を編成したら、キャンペーンを進めましょう。

aoewd25


バトル内容はチュートリアルと同じですが、キャンペーンからは【資源地】が登場します。
【資源地】の近くに【資源保管所】を建設するとBRが早く溜まるため、資源地を多く確保している方が有利になります。

aoewd26


そして溜めたBRをどんどん使って部隊を召喚し、敵の本拠地を攻め落としましょう。

aoewd27


キャンペーンを進めれば攻城兵器も作れます。

aoewd30


そして見事勝利すると、文明の発展に必要な資源を獲得できます。

aoewd28


対人戦で資源を獲得

さらにゲームを進めると、対人戦もできるようになります。

aoewd31a


相手を操作するのはAIだったりしますが、キャンペーンと比べて兵士が強いので歯ごたえがあります。

aoewd32a


複数部隊を運用して、うまく相手より有利な立場を作りあげてバトルに勝ちましょう。

aoewd29


あのAoEとはかなり違いますが、好きだった人は試しに遊んでみてください。

Age of Empires: World Domination ・販売元: KLab Global Pte. Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 140.6 MB
・バージョン: 1.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次