英単語アプリの選択式テストだけをつづけて本当に単語を覚えられるのだろうか?【TOEIC勉強10日目】

英単語アプリをひたすらひたすら…

photo_toeictango_tegaki - 1


苦手な語彙力を鍛えるために英単語に絞って勉強を進めている、AppBankライターのゆう(@yuu_da4)です。

いくつかの単語アプリを使用してきて、ふと気づいたことがあります。

選択式のテストって勘で結構当たるよね?

ぼくが試してきた単語アプリの多くは、単語を覚えたあとに確認テストがあります。そして、そのほとんどが4択式のテストなのです。

そこで、思ったのが「これ、だんだん勘で答えている気がする」ということ。

photo_eitango_recruit - 7
photo_eitango_recruit - 8


©RECRUIT MARKETING PARTNERS CO.,LTD

もちろん、直感的に解答できることは大切。定着しつつあるのではないかとも思えます。

しかし、いざ“単語だけ”を読んでみると、意味がパッと浮かばないことがあったのです。もしかして、日本語訳の選択肢がないと単語がわからない…?

非常に焦りました。

photo_toeictango_tegaki - 2


選択式テストで、着実に苦手単語は克服できているのですけれど、自信がない。

スペルを書いて解答する形式を取り入れる

ふと、学生時代のことを思い出しました。

単語テストに向けて、ひたすらノートに単語を書いていたなと。

そこで、『英単語サプリ』で「Writing」のテストにチャレンジしてみることにしました。

スペルの穴埋めをしていく形式で、出題単語は4択のテストと同じ範囲。

photo_toeictango_tegaki - 3
photo_toeictango_tegaki - 4


TOEICの本試験は、マークシートを使った択一試験なので「Writing」は不要だと思っていましたが、定着させるためには必要な手段だと思うようになりました。

スペルミスをすると、間違っていた部分だけ赤文字で教えてくれるのでわかりやすい。

photo_toeictango_tegaki - 5


完璧にスペルミスを無くそうとすると時間がかかってしまいますが、英単語と訳を一致させるための勉強としては最適ですよ!

TOEICで800点を目指す記事まとめ

TOEICを800点目指す記事は随時更新中!
昔の記事はこちらから読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。愛用中のアプリも載せてます。

【TOEIC】アプリの勉強だけで800点を目指す記事まとめ

英単語サプリ 高校入試、大学受験からTOEICまで英語学習の決定版 ・販売元: Recruit Holdings Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 61.9 MB
・バージョン: 1.3.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ