【iOS 9】ホーム画面から近くの店をカンタン検索

周辺にある店を検索できます。

Spotlight


ホーム画面の1ページ目を右にスライドすると現れる「Spotlight」。この画面に「この周辺」という機能が追加されました。

ボタンをタップすると標準アプリ『マップ』で、現在地周辺の店を検索できます。

「この周辺」を使うには

設定アプリの【一般】→【Spotlight検索】を開き、少なくとも「Siriの検索候補」と「マップ」をオンにしてください。

Spotlight


マップアプリでも使える・・・?

ウェブサイト『Macお宝鑑定団』によると、「この周辺」機能はマップアプリからも利用できるようです。

マップ


18日朝に確認したところ、たしかにマップでも同種のボタンが表示されていました。しかし昼頃にあらためて確認したところ、表示されませんでした。

マップ


海外の都市では「この周辺」が引き続き利用できます。

マップ


筆者のiPhoneで不具合が起きているのか、あるいはAppleが何らかの調整を行っているのかもしれません。

みなさんのiPhoneではどうですか? コメント欄にぜひご意見をお寄せください。

参考

iOS 9:日本でも今いる場所のまわりにある店やサービスをチェックできる「この周辺」検索が利用可能に | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!