ドコモが実際のLTE速度を発表! iPhone 6sでの結果は・・・

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

1,500地点での計測結果が明らかになりました。

ドコモ


これまでLTE回線の通信速度は計算上の最大値のみが発表され、実際にどれくらいの速度で通信できるかを示す「実効速度」は未発表でした。

そこで通信を管轄する総務省が、実効速度の計測方法・場所・広告での扱いをガイドライン化。これをもとにドコモが実効速度を計測し、公表しました。

発表の中身をさっそく見てみましょう。

目次

全国10都市で49〜89Mbps

iPhone 6sを使い、10都市(秋田市・東京23区・さいたま市・富山市・大阪市・京都市・堺市・松山市・北九州市・大分市)で計測した結果は以下の通りです。

  • ダウンロード速度:49〜89Mbps(毎秒およそ6〜11MB)
  • アップロード速度:14〜30Mbps(毎秒1.75〜3.75MB)

計測場所(例:○○1丁目付近)・日時・ダウンロードとアップロードの平均速度といった、さらに詳しいデータはドコモのウェブページでご覧いただけます。

実効速度計測結果 | エリア | NTTドコモ

Androidでの計測結果はこちら。

実効速度計測結果 | エリア | NTTドコモ

最速はどこ?

平均ダウンロード速度で最速だったのは「大阪府大阪市住吉区長居西1丁目付近(1)」で、168Mbps(毎秒21MB)でした。

平均アップロード速度で最速だったのは「東京都荒川区荒川6丁目付近(1)」など9カ所で、40Mbps(毎秒5MB)でした。

いずれもドコモがiPhone 6sで計測した際の平均速度なので、実際にその速度で通信できることを保証するものではありません。

au・ソフトバンクの発表が待たれる

今回の結果が速いのか遅いのかは、比べられるデータがなければ分かりません。au・ソフトバンクがいつ発表するかは分かりませんが、待ち遠しいですね。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次