フルボッコヒーローズXの制作現場に潜入! 想像以上に〇〇だった!? [PR]

フルボッコヒーローズXの舞台裏、気になりません?

1225fullbokko - 14
©Drecom Co., Ltd. powered by CyberConnect2 Co., Ltd.(以下同じ)


みっくす(@04mix04)が、絶賛プレイ&煩悩解消中のフルボッコヒーローズX。
「みっくすの動画がきっかけで始めた!」という人もだいぶやりこんできているのでは?

そんなソーシャルゲームには珍しいフルボッコヒーローズX、一体どんな人たちがどうやって作っているの?

気になって夜も眠れない(気がする)ので、私fan(@aifan1217)が制作現場に潜入してきました!



想像以上に「オフィス」だった

おなじみまんぞうPに案内して頂きさっそくドリコム社内へ。なんかすごく・・・ちゃんとしてる!!超オフィス!!

おや、画面下のほうになにやら見覚えのあるはにわが・・・

1229fullbokko - 1


これいつもまんぞうPが着ているパーカー?

じつはこのパーカー背中に金のはにわ男爵が描かれていて、フルボッコヒーローズXのチームメンバーが着ているんだそう。いいな!チームっぽい!

1225fullbokko - 0111


入ってすぐのところにフルボッコヒーローズX制作チームの席がありました。上には看板も。

心なしかテレビの制作現場のような感じですね。テレビ局行ったことないのでイメージですけど。

1225fullbokko - 02


みなさん、自分のデスクで黙々と作業されています。

1225fullbokko - 03


こっち向いてくださーい・・・。

1225fullbokko - 04


みなさん、照れ屋さんでなかなか目線をくれませんね・・・。まだ取材が始まったばかりだからでしょうか。

1225fullbokko - 05


エネミーの配置はこうして作られる

「ここではエネミーの配置を作っています」とのことで見せていただくと、【サタン】や【ベリアル】などのフルボッコヒーローズXに登場するユニットの名前と数字の羅列が表示されていました。

1225fullbokko - 07


ゲーム制作って、もっとグラフィカルな作業をイメージしていたので正直びっくり。これが実際にゲームに反映されると、どうなるのか想像がつかないです。

1225fullbokko - 006


ーー1ステージにつき何パターンぐらい敵キャラの配置を作ってますか?

1クエストだと3〜5パターンほどですね。スペシャルクエストなどのクエストグループ全体だと20パターンほど制作します。

ーーその配置は打ち合わせて決めるんですか?それとも作る人の好みなんでしょうか?

最初はクエスト制作者が自分で決めていますね。制作後、チーム内でテストプレイをして最終決定します。

クエストの動作確認はこんな感じでやってます

その隣では実際にクエストを動かしながら動作チェックの作業中。おお、想像していたゲームの制作現場っぽいです。さっき作った配置が、こうやってゲームになっていくんですね。

1225fullbokko - 08


「全部倒す」など色々なコマンドを使って、動作チェックを進めていきます。PC画面で動いているフルボッコヒーローズXがなんだか新鮮です。

1225fullbokko - 09


ーーステージを作る上で大変なことはなんですか?

ずばり、ショット内容を決めることです。

1229fullbokko - 2


ーーみなさんのお気に入りのクエストステージを教えてください。

オロチステージ、ハロウィンステージ、お父様(エクストリーム)ステージ、サタンステージ、英傑ステージなどですね。

クマボッコ博士の中の人発見!

フルボッコヒーローズXの公式Twitter・クマボッコ博士の中の人を発見しました!現在3代目とのこと。

Twitterで呟くほかに、攻略サイトの管理もしているそうです。

1225fullbokko - 11


AppBankと似ているところも・・・?

部屋の一角になぜか畳コーナーとちゃぶ台がありました。休憩スペースかと思いきや、ミーティングスペースだそうです。

1225fullbokko - 12


まんぞうPは集中したいとき、ここで作業することもあるそう。

1225fullbokko - 13


スーパー集中モードだと、こうなるそうです。

・・・ふざけてない、ふざけてないよ!!富士山が通路を通る人を耳からも目からも遮断してくれるんだそうです。

繰り返す、ふざけてなどいない。

1225fullbokko - 14


さらにデスクのあちこちに、エナジードリンクの缶が。AppBankでもみんな飲んでますねー、どこのオフィスでも定番アイテムなんでしょうか。

1225fullbokko - 15


ーーほかにも製作現場で流行っていることってありますか?

フルボッコヒーローズX流行ってますね(キリッ

ーー(笑)それは確かに。こう、いつも同じメンバーで働いていると、急に特定の食べ物が流行ったりしませんか?AppBankでもたまにあるんですけど。

ステーキ!あとは冬だからりんごがちょっときてますね。カレー、チョコ、白湯とか。

ーーお、白湯!マックスむらいもいつも飲んでますね。やっぱり健康が資本ですもんね。

後半へ続く

製作現場レポ、前半はここまで。後半では煩悩解消プロジェクトや今後実装してきたい要素について話し合っているミーティング風景などをレポします。

さらにドリコム社内で見つけた、超うらやましいオシャレ空間もお見せしちゃいますよ。

お楽しみに!

フルボッコヒーローズ ・販売元: Drecom Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 71.8 MB
・バージョン: 3.10.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ