【検証】iPhoneでパスコードを間違え続けると・・・

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

パスコード


iPhoneのロック解除に必要な「パスコード」。自分が設定したうえに、Touch IDを使うことが多いので、間違うことはほぼ皆無と言ってもいいでしょう。

では、パスコードを間違え続けたら、iPhoneはどうなるのでしょうか?

実際に確かめてみました。

目次

6回間違えると・・・

パスコードを6回連続で間違えたところ、パスコードを入力できないロックアウト状態になりました。

1分間は緊急電話しか利用できず、通知センターやコントロールセンターは開けません。

パスコード


1分後にふたたびパスコードを間違えたところ、今度は1回でロックアウト。しかも時間は5分間に延びました。iPhoneを再起動しても、ロックアウトは解除されません。

さらに間違えるとロックアウトは15分間、そしてもう1度間違えると1時間になります。

パスコード


このロックアウト、役目は何なのでしょうか。考えられるのは、パスコードを片っ端から入力して突破を試みる「総当たり攻撃」への対策です。

パスコードの入力に手間取るようになれば、その間にiPhoneを取り戻すとか、iCloudの『iPhoneを探す』でデータを遠隔削除するといった対応に割ける時間が増えます。

ロックアウトの注意点

ロックアウト中でも、iPhoneの電源を入れてからロックを解除したことがある場合、同期したことのあるPCのiTunes・写真アプリからiPhoneのデータにアクセスできます。

データへのアクセスを完全に遮断できるわけではありません。

10回の失敗でデータを自動消去する方法

何回もパスコードを入力されるような事態に陥ったときは、データを自動で消去するようにしたい。そんなときは設定を見直してみましょう。

設定アプリの【Touch IDとパスコード】を開き、「データを消去」をオンにすればOK。

パスコード


10回連続でパスコードを間違えると、iPhoneのデータがすべて消去されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次