YouTubeの「ながら見」を超快適にするiPadアプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

CornerTube


iPadだけの機能として、アプリを切り替えても、ビデオを別ウィンドウで再生し続ける『ピクチャ・イン・ピクチャ』があります。

これでながら見が快適!・・・と思いきや、YouTubeアプリは未対応。Safariで再生中のビデオはページを移動したり、タブを閉じたりすると再生が終わってしまうのです。

そんな不満をすべて解消できるのが『CornerTube』です。

※ 対応機種はiOS 9をインストールしたiPad Air以降、iPad Pro、iPad mini 2以降のデバイスです

目次

なぜ別のアプリが必要?

その理由は、iOS 9とYouTubeアプリの仕様にあります。

iOS 9のピクチャ・イン・ピクチャはアプリで再生していたビデオを引き継ぎ、別のウィンドウで再生し続ける機能です。

CornerTube


そのため、Safariでページから移動したり、タブを閉じたり、Safariを終了したりすると、ビデオの再生が終了してしまいます。

YouTubeアプリは通常と異なる仕組みでビデオを再生しています。さらにリンクをコピーしてSafariで開こうとしても、YouTubeアプリが起動するのでピクチャ・イン・ピクチャが使えません。

そこでCornerTubeの出番となるわけです。

使い方

SafariでYouTube動画のタイトルを長押し。すると、メニューが表示されるので【コピー】をタップします。ビデオを再生する前の状態で行ってください。

CornerTube


YouTubeアプリの場合はビデオ右上の【→】をタップし、【リンクをコピー】をタップしましょう。

CornerTube


(© Google Inc.)

リンクをコピーしたらCornerTubeを開きます。

CornerTube


(© Tiny Whale)

動画の再生が始まるので、画面右下のボタンをタップします。すると・・・

CornerTube


ピクチャ・イン・ピクチャモードになります。

CornerTube


そのままホームボタンを押せば、ホーム画面に小さく動画が表示されます。ほかのアプリを開いてもOK。Safariでタブやページ移動を気にする必要はありません。

CornerTube


知っておくと便利な技

写真と同じように、ピンチアウト(2本の指で広げる)とピンチイン(2本の指で縮める)でビデオのサイズを調整できます。

CornerTube


ビデオをタップしたまま画面の左右に持っていくと、ビデオを一時的に収納。再生は続きます。【<】をタップすると、元に戻ります。

CornerTube


YouTubeのながら見をもっと快適にしたい方にオススメです!

ただしピクチャ・イン・ピクチャが使えるのは、iOS 9をインストールしたiPad Air以降・iPad Pro・iPad mini 2以降のデバイスに限られます。ご注意ください。

CornerTube - PiP Player for YouTube ・販売元: Tiny Whale Pte. Ltd.
・掲載時のDL価格: ¥240
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 4.1 MB
・バージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次