【モンスト攻略】アーサーの周りになぜキャラがいるの? 円卓の騎士とは

20160115_MS_Arthur1 - 003


神化アーサーの周りには、ランスロット、マーリン、トリスタン、ガラハッドの4人がぐるっと囲んでいます。

なぜこの4人がいるのか、これはアーサー王の物語が関係しています。


アーサー王の伝説とは?

伝説の王の物語

イギリスの伝説の王とされ、その活躍は「アーサー王物語」で知られています。

勇敢な騎士たちが大冒険し、魔法使いや怪物、魔法の剣や妖精などが登場します。まさにファンタジーの世界です。

騎士王アーサー

「この剣を抜いた者は王になるだろう」と台座に刻まれた剣を引き抜いたことから、アーサーは王の道を歩み出します。

そして冒険の途中、ある湖でアーサーは精霊から剣を与えられます。これが有名な「聖剣 エクスカリバー」です。

また、この精霊はマーリンの弟子という話も・・・。

20160115_MS_Arthur1 - 002


アーサーはキャメロット城を拠点とし、巨人退治やローマ遠征など冒険を重ねました。こうして、フランスやイタリアなどを支配する大きな王国を作ります。

その後アーサーは臣下を迎え、円卓に席を与えました。こうして円卓の騎士が結成されたのです。

▼Sショットの「ナイツ・オブ・ラウンド(knights of round)」とは円卓の騎士を意味している。
20160115_MS_Arthur1 - 003


強力な魔術師マーリン

アーサーの父の代から王の相談役であり、優秀な魔術師で予言者でもあるマーリン。台座の剣やエクスカリバーをアーサーに与えるように手引きしたのもマーリンです。

20160115_MS_Arthur1 - 004


円卓に魔法をかける

円卓の騎士は空席ができたときのみ、新たな騎士を迎えます。しかし、席はマーリンによって魔法がかけられていて、選ばれし者ではないと座れないようになっていました。

▼モンストでは可愛い女の子だが、だいたい白髪の老人で描かれる。
20160115_MS_Arthur1 - 005


また、円卓はひとつ空席がありました。なぜかというと、この席に座ると死ぬとされていたからです。しかし、のちに座れる騎士が現れるのです。

罪深き円卓の騎士 ランスロット

湖の妖精に育てられる

ランスロットは湖の乙女という妖精に育てられたため、「湖の騎士」とも呼ばれています。大人になったランスロットはアーサーに出会い、のちに円卓の騎士として名をはせることになります。

20160115_MS_Arthur1 - 006


騎士団崩壊の引き金を引くことに

ランスロットはアーサーとは親友という間柄にあり、非常に優秀な騎士でした。槍、剣術、乗馬、どれも彼の右に出るものはなく、騎士としての行動や振る舞いも素晴らしいものだったそうです。

しかしそんな優秀なランスロットは、アーサーの王妃と恋に落ちてしまいます。そしてこの裏切りが発覚したことにより、円卓の騎士は分裂してしまうのです。

20160115_MS_Arthur1 - 007


ランスロットの息子、ガラハッド

ペトス王の娘エレインは、ランスロットに恋をしていました。しかし、ランスロットはアーサーの王妃に思いを寄せていたため、エレインに見向きもしません。

そこでエレインは魔法によってアーサーの王妃の姿となってランスロットをだまし結婚し、子どもを産みます。

これがガラハッドです。

また、マーリンは幼いガラハッドを見て「父であるランスロットをしのぐ武勇を身につけ、聖杯を発見する」と予言します。

20160115_MS_Arthur1 - 008


大人になったガラハッドは、父であるランスロットの元に行きます。そしてアーサーに出会い、あの呪われた13番目の席に挑戦し、見事にその席を射止めました。

こうしてガラハッドは、アーサーから聖杯探索の任務を与えられます。そして無事に聖杯を見つけ出します。
しかし、最も穢れのない騎士として神々の元に召されてしまったのです。

20160115_MS_Arthur1 - 009


悲しみの子 トリスタン

トリスタンとは「悲しみの子」という意味です。なぜこんな名前かというと、彼が生まれると同時に母がこの世を去り、父はすでにこの世にいなかったからだとされています。

円卓の騎士に数えられたトリスタンは、ランスロットと並ぶ武勇を誇る騎士とされました。

▼モンストでは★5だが、アーサー王の物語では強いキャラ。
20160115_MS_Arthur1 - 010


アーサー王シリーズ

20150831_bomber - 2 (1) このほかにもモルドレッド、ロット、コーモラン、エメラルドドラゴン、モルガンとすべてアーサー王伝説とつながりがあるキャラです。
これの話をすると長くなるのでカット。ついでにアヴァロンもつながりあるけどカット・・・。

フォローお願いします!→ なつきのTwitterはこちら


ためになるモンストシリーズ

キャラのイラストや歴史を元にした考察を書いています。ゲームには関係ありませんが、トリビア程度にチェックしてみてください。

ジルドレの姿には理由がありました。
とあるキャラとジルドレに共通点があるの知ってる?
始皇帝ちゃん可愛い!けどそれだけじゃない。
中国統一を果たした始皇帝、幼い姿には理由があった
調べてみるとあのキャラともつながっていた!
絶世の美女「妲己」は日本にいたことがあった?
ニライカナイの次の爆絶キャラを予想!
アヴァロンとニライカナイの共通点とは? これを知れば次の爆絶キャラを予想できる!
貂蝉ちゃんとあのおっさんキャラにつながりが!
なぜ神化貂蝉(ちょうせん)は笑っていないのか。糸を操る理由とは
あのディズニー映画ですよ!!
カイの元ネタはアナ雪? 名作「雪の女王」の物語

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!