【注意】iPhoneを強制再起動させるリンクが流行中

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Safari


とあるウェブサイトをSafariで開くと、iPhoneが再起動する問題が報告されています。

原因はそのウェブサイトに埋め込まれたコードで、この問題の修正に向けてAppleは取り組んでいる、とウェブサイト『iMore』が報じています。

では、どうすれば被害に遭う可能性を減らせるのか。対策をご紹介します。

目次

対策その1:リンクを開く前にURLを確かめる

現在、「crashsafari(ドット)com」というURLが拡散されています(記号をカタカナに置き換えています)。これを開くと、iPhoneが再起動します。

そこでリンクを開く前に長押し。メニューが現れ、その一番上にリンク先のURLが表示されるので、開く前に確かめられます。

Safari


iPhone 6s/6s Plusではリンクを強く押すと、ウェブページをプレビュー表示します。この場合もiPhoneが再起動するので、「軽く長押し」を心がけてください。

対策その2:短縮URLはそのまま開かない

問題のURLを偽装するケースも報告されています。Twitterなどで使われる「短縮URL」に変換することで、本来のURLを隠す方法です。

この短縮URLを元の形に戻せるのが『Where Does This Link Go?』。Safariで使えるウェブサービスです。

Where Does This Link Go?

短縮URLを貼り付け、【Expand】をタップします。

Safari


(引用元:Where Does This Link Go?

すると、元のURLが表示されるのでチェックしましょう。

Safari


(引用元:Where Does This Link Go?

対策その3:不審なリンクは開かない

SNSやメールで送られてきたリンクなどを、無条件に開かないようにしましょう。

アプリ連携で送信されたり、送信元を偽装したりした迷惑メッセージかもしれません。
Twitterのアプリ連携を解除する方法。勝手にDM・ツイート時は要注意!

リンクを開く際は、対策その1・対策その2を忘れずに行いましょう。

Appleがこの問題に対応したiOSを、近くリリースするものと思われます。新バージョンが公開されたらアップデートしましょう。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次