『フルボッコヒーローズX』のキャラ作りの現場に潜入。ツクヨミは線画でもめっちゃかわいかった! [PR]

フルボッコヒーローズXのアーティストさんにインタビュー後編です。

0127fullbokko - 01
©Drecom Co., Ltd. powered by CyberConnect2 Co., Ltd.(以下同じ)


インタビュー前編では、キャラ作りへのこだわりや難しさなどを伺いました。

今回の後半では、なんとインタビューにとどまらず、キャラ作りの現場に潜入!激レアな作成途中のイラストや普段見られない3Dキャラの横顔など、フルボッコユーザーは見逃せないシーンをたっぷりお見せします。

記事の最後にはサイバーコネクトツーアーティストのしまこさんとイラストレーターのトナミカンジさんによる描き下ろし色紙のプレゼントもあります。お見逃しなく!



アーティストさんのお気に入りキャラは?

聞き手: fan

語り手: しまこさん・トナミカンジさん

ーーたくさんのフルボッコヒーローズXキャラを生み出してきたなかで、とくにお気に入りのキャラはいますか?TOP3を教えてください。

しまこさん:たくさんいるんですけど・・・(ものすごく悩みつつ)やっぱりフレキ、ゲリ・・・・あとマリーアントワネットは思い入れがありますね。

0127fullbokko - 02


ーーそうなんですね!私もすごく好きなキャラで今でもよく使います。見た目のかわいさと派手なスキルのギャップがすごくいいですよね。

しまこさん: ありがとうございます。ゲームのキャラクターデザインをメインで担当すること自体、フルボッコヒーローズXが初めてなんですが、そのなかでも最初にデザインしたのがマリーアントワネットだったので、好きな要素を詰め込んで(笑)精いっぱい描きました。

ーーそれはめちゃくちゃ愛着わきますね。

トナミさん:自分は1位ヘル、2位スルト、3位ペルセポネですね。ヘルはヘルのデザイン自体もお気に入りなのですが、主にエフェクトの部分で色々なことに挑戦できたのでよかったですね。

▽美人のヘルにみとれますが、周り描き込みがすごい。
0127fullbokko - 03


トナミさん:スルトをデザインした当時、がっちりしたゴーレムを描きたい欲が高まっていたんです。スルトの元々の火の国に住む巨人という要素に乗っかってしまっただけだったりもしますが・・・個人的にはすごく気に入っています。


▽かわいいキャラだけじゃないのも、フルボッコヒーローズXの魅力
0127fullbokko - 04


トナミさん:ペルセポネもゴーレムなんですが、大型両手足が基本形だった人型ゴーレムの中で、少し変わったデザインにできたので、ランクインです。

▽メカっぽさと人っぽさが見事に融合したペルセポネ
0127fullbokko - 05


ーーやっぱりご自分でフルボッコヒーローズXをプレイするときも、お気に入りキャラや自分が生み出したキャラを使いますか?

しまこさん: そうですね。積極的に育てつつ、相性を考えて使っています(笑)よく使うのはこの水属性パーティですね。手に入りやすいヒーローで、スキルも使いやすいのがお気に入りです。

0127fullbokko - 06


しまこさん:でも、必ず一枠は自分のデザインしたキャラで固めたパーティを組んでいますね。実際それで出撃するわけではなく、たまに眺めて楽しんでます。

▽しまこさんデザインのキャラで固めたパーティ
0127fullbokko - 21


ーーその気持ちわかります!私も好きな女の子キャラだけのパーティ組んでます(笑)。

フルボッコヒーローズXキャラ作りの現場

さらに、実際にキャラクターを作っている制作現場にも入れていただきました。アーティストさんの作業場が見られるなんて・・・胸アツ!!

「こんな風にパソコンで描いていきます」とさらさら〜っとフレキを描くしまこさん。

0127fullbokko - 08


あっという間にフレキが生まれていきます。

0127fullbokko - 09


それもそのはず、フルボッコヒーローズXのマスコット「クマボッコ博士」のデザインもしまこさんの手によるものらしいです。さらにしまこさんはTwitterでイラストも配信しています!(しまこさんのTwitterはこちら→@shimako_cc2

スケッチブックを見させていただきましたが、みんなかわいいうえに愛にあふれていてたまりません!

0127fullbokko - 10


さらに、まだ線画の状態のツクヨミがディスプレイに。よりぽわんとした表情が際立つ感じで、もうね・・・めっっっちゃかわいい。

0127fullbokko - 01


「こんなのもありますよ」と、次に見せてくださったのは・・・逆に主線なしのツクヨミ。

絵本のキャラのよう・・・このバージョンをユニットとして登場させて欲しいレベルです!

0127fullbokko - 11


お隣のパソコンでは、3Dキャラ作成担当のアーティストさんがツクヨミの3Dデータを表示してくださいました。

にっこりツクヨミ。

0127fullbokko - 12


やられ顔もかわいい。

0127fullbokko - 13


さらにゲーム内ではなかなか見られない、横からのツクヨミも!後ろ髪のパッツンがかわいい。そして鏡の背面の作り込みがすごいです。

細部もしっかりと作られているから、ゲーム内で見応えのある仕上がりになるんですね。

0127fullbokko - 14


「こんな小道具を使いながら、イラストののポーズを決めることもあります」としまこさんが持ってきてくださったのは、スポンジでできたおもちゃの剣。

0127fullbokko - 15


「あーでもないこーでもないと、いろいろなポーズを試します。時には周りの人に見てもらって関節はやっぱりこっち向き?など意見を出し合いながら、最終案を固めていきますね」

0127fullbokko - 16


サイン色紙をプレゼント

ーーありがとうございました。最後にひとつお願いが・・・

しまこさん:なんでしょう?

ーーフルボッコヒーローズXユーザーへのプレゼントとして、サイン色紙を描いていただけないでしょうか?

しまこさん: もちろんです!

▽サインもかわいい。さすがアーティストさんです。
0127fullbokko - 17


▽「どうしよう?誰を描こう?」と悩みつつ、描きあげてくださったのは・・・
0127fullbokko - 18


▽しまこさんお気に入りのフレキ&ゲリでした!
0127fullbokko - 19


▽さらにトナミさんも色紙を描いてくださいました!
0127fullbokko - 22


▽生き生きした表情のユミル&秀吉のイラストです。激レアだー!
0127fullbokko - 23


しまこさん&トナミカンジさん直筆のイラスト入りサイン色紙を4名様にプレゼント

0127fullbokko - 20


というわけで、今回インタビューさせていただいた、サイバーコネクトツーアーティストのしまこさんとイラストレーターのトナミカンジさんの直筆のイラスト入りサイン色紙を4名様にプレゼントします。

応募方法は以下の通りです。

1.@appbankのアカウントをフォロー
フォロー願います!

2.ハッシュタグ「#フルボッコヒーローズX色紙プレゼント」をつけて、この記事をツイート


応募受付期間は1/30(土)~2/5(金)23:59まで。ふるってご応募ください!

応募の注意
当選者の方にはTwitterのDMにてご連絡いたします。以下の場合は当選無効となりますので、ご注意ください。
鍵付きのアカウントで、連絡ができない場合
ご当選の連絡を差し上げた日から指定する期限までに連絡が取れない場合
キャンペーン期間中および賞品の到達までの間に@appbankのフォローが解除された場合
同一の方が複数のアカウントを開設して応募したことが発覚した場合

最後にフルボッコヒーローズXのユーザーに一言お願いします

しまこさん: いつもフルボッコヒーローズXを遊んでくださり、ありがとうございます。長く愛されるキャラそしてゲームになるよう、これからも頑張っていきます。今後もフルボッコヒーローズXをよろしくお願いします!

トナミさん: いつも遊んでいただきましてありがとうございます!たくさんの魅力的なキャラクター達が登場するフルボッコヒーローズX、自分の担当させていただいたキャラクター達も皆様のお気に入りのパーティに加えていただければ幸いです!

ーーしまこさん、トナミさん、ありがとうございました。

フルボッコヒーローズ ・販売元: Drecom Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 71.8 MB
・バージョン: 3.10.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!