iPhoneになんでも朗読させる方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

スピーチ


読む暇がない、目が疲れていて読む気になれない。そんなときはiPhoneのスピーチ機能を使い、文章を読み上げてもらいましょう。

朗読中に別のアプリを使うこともできます。

目次

朗読させる方法

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【スピーチ】を開きます。

スピーチ


「画面の読み上げ」をオンにしたら、設定アプリを閉じます。

スピーチ


たとえばウェブページを朗読させる場合、Safariでウェブページを開きます。

それから画面上端を2本指でタップ。そのまま下に動かして、指を離しましょう。すると、朗読が始まります。

スピーチ


アプリを切り替えても朗読し続ける!

この機能は、アプリを切り替えても朗読し続けます。ウェブページを読み上げさせつつメールやSNSのチェックなど、ほかのアプリが使えます。

スピーチ


ウェブページを上手に読ませるコツ

Safariのリーダー機能を使いましょう。多くのウェブページがすっきりとした見た目になり、iPhoneが朗読しやすい状態になります。

この機能が使えるウェブページでは、アドレスバーの左側に【≡】ボタンが現れます。これをタップしましょう。

Safari


この機能はウェブページを解析し、本文と考えられる部分を抜き出します。そのため、ウェブページによっては本文がきちんと抜き出せないことがあります。

朗読をコントロールする

画面の端にうすく表示される【>】をタップしましょう。

スピーチ


すると、朗読をコントロールするボタンが現れます。それぞれの機能は以下の通りです。

スピーチ


声を変える方法

声がいまいち合わない。そんなときは朗読する声を変えることもできます。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【スピーチ】→【声】→【日本語】を開き、好みの声を選びましょう。

スピーチ


声によっては追加でデータをダウンロードする必要があります。不要なデータは画面右上の【編集】で削除できます。

声が変わらない場合も

Siriの男声・女声を設定しても、なぜかKyokoで読み上げられる場合があります。その理由は分かっていません。

原因をご存知の方がいましたら、コメント欄で教えていただけると幸いです。

参考

Listen — 500ish Words — Medium

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次