リーディングで点数を稼ぐコツは中学レベルの英文法?【TOEIC勉強32日目】

突然ですが、英文法を覚えていますか?

ぼくの場合、かすかな記憶しかありません。正直、「S」や「V」がかろうじてわかるレベル。

じつは、中学生時代に学んでいたはずの英文法ですが、TOEICではかなり大切な要素のようです。

リーディングが明らかに弱い

まずは本番にかぎりなく近いテスト形式のアプリ『アプトレ』で確認テスト。

デイリー挑戦モード」をやります。

photo_TOEIC_day32 - 1



© appArray Inc.

結果は、前回と全く同じ「320〜485点」。

演習問題をやり始めてから、だんだんと自分の弱点が見えてきました。PART5以降のリーディングセクションが特に弱いのです。

下記のグラフで赤くなっているところが不正解。PARTが進むほど赤が増えてます。

バージョン 2



© appArray Inc.

PART7に関しては、時間が足りず焦って解答して全滅してしまいました。

中学時代の英文法をやりなおさねば

リーディングの弱点を克服するために、毎度お世話になっている“先生代わり”のアプリ『資格サプリ』を使います。

PART5対策講義をチェックしてみました。やはり、中学レベルの英文法が大切。

photo_TOEIC_day32 - 3



© Recruit Holdings Co.,Ltd.

また、文法自体は簡単でも、難易度高めの単語や、1つの単語で複数の意味を持つ「多義語」などがでてきます。そこで失敗してしまうこともあるので要注意ですね。

photo_TOEIC_day32 - 4



© Recruit Holdings Co.,Ltd.

講義で使われる演習問題は適度に難しいものもありますが、先生の解説のおかげで「お手上げ状態」にならず解答できました。

文法のアプリを新たに探そうかな…

GOGOMAXcurry - 1 (1) 書いた人→ゆう


あれこれとアプリを試しても効果がでないということが1ヶ月目でわかったのですが、英文法を復習するためのアプリを探そうとさっそく迷走中。

ひとまず『資格サプリ』を使いつづけて、物足りなさを感じたら探すことにします。


TOEICで800点を目指す記事まとめ

TOEICを800点目指す記事は随時更新中!
昔の記事はこちらから読むことができるので、ぜひチェックしてみてください。愛用中のアプリも載せてます。

【TOEIC】アプリの勉強だけで800点を目指す記事まとめ

資格サプリ - プロから学ぶ資格学習の新しいカタチ ・販売元: Recruit Holdings Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 7.5 MB
・バージョン: 1.3.2
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!