マックスむらいです。映画「MAX THE MOVIE」を公開しました。

2月6日0時に『映画「MAX THE MOVIE」』を公開いたしました!

これは公開直前となった2月4日のお昼に届いたブルーレイディスク。

maxm27


なんと完成したのは2月4日の朝9時でした。
ギリギリ。


映画「MAX THE MOVIE」 – YouTube

マックスむらいのYouTubeチャンネルはこちら!
マックスむらい – YouTube

チャンネル登録はこちら → 登録する



2015年夏

ニコニコ生放送とか、YouTubeとか、動画に関わり始めてから3年が経とうとしていて

さらにYouTubeに公開した動画が5000本近くになる中で

maxm01


(上の写真は、映画を撮るぞ!って最初に発表した動画で走った道)


私は何か新しいことをしたいなぁ、と強く思っていました。


2008年に始まったAppBankというサイトは、アプリの個人開発者の皆様、全国のiPhoneファン・Appleファンの皆様と、オフ会を開催したり勉強会を開催したり、たくさんの皆様に支えられ、一緒に大きくなったいろんな歴史があって、

maxm02


(上の写真は爆発したとこ。)


「マックスむらい」という存在もまた、ニコニコ、YouTubeで見てくれる皆様、応援してくださる皆様に支えられ大きくなってきました。

パズドラやモンストと言ったゲームをきっかけに知ってもらったり、ロケ動画をきっかけに知ってもらったり、いろんな出会いやいろんなイベントがありました。


3年前に動画を始めてから、AppBankという会社はどんどん大きくなったし、新しいたくさんの人と出会えました。


このお世話になっている『動画』という手段を用いて、どういうことができるのか?
未来へ向けて、私達は何ができるのか?
可能性?

maxm03


私は映画を撮ることにしました。

劇場公開やDVDの発売と言った従来のビジネスではなく、動画を使ってAppBankらしい展開や皆様とのコミュニケーションの取り方を見出すために。
新しい何かを見出すために。


また、この取り組みに対して、クラウドファウンディングを使って皆様からのご支援もいただきました。

「スギヨの究極のカニカマァァ!!」
のように、数々の企業の皆様にもご支援をいただきました。

今回完成出来たのは支援いただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。


「自分たちの金だけで作れや」
って言ってくる人もいるのですが、私はいろんな人にこのプロジェクトに関係して欲しいし、いろんな人に甘えたかったのです。
たくさんの人に支えられたからできることってあります。


完成した『映画「MAX THE MOVIE」』を、ほんと多くの人に見てもらいたいです。
で、評価をしてもらいたい。


何事も継続することが一番大事です。
何を言われたとしても、途中で諦めず全力でやり切ることも。

maxm04


今回、映画を撮るって言い出してから、このプロジェクトを通じて、新しい人達と50人ぐらいかな?100人ぐらいかな?、ほんとたくさんの人と出会いました。

私の知らないことを知っているたくさんの人たちと出会い、勉強させてもらい、楽しませてもらいました。

このプロジェクトは今回で終わりではなく、ここが始まりです。
次回作も結構先になってしまいますが、撮ります。
また、今回皆様からいただいた評価も勉強させてもらいながら、さらにいろんな挑戦をしたいと考えていきます!


ぜひ、『映画「MAX THE MOVIE」』を楽しんでください!!


いくつか裏話を!

当初、ロン毛の予定ではなく短髪なカツラをかぶる予定でした。

髪型や顔のメイクなど、北斗の拳、世紀末な感じをイメージしているのですが、衣装合わせの時に

「一応持ってきましたけどかぶります?」

maxm05


・・・ということで被ったロン毛バージョンがそのまま採用されて一同笑ってました。


オープニング後すぐの学校へ入るシーン。

maxm06


山口雄大監督が、AppBankの面々は俳優としては経験が一切なく、ド素人なので、気持ち的にも最初のシーンからやっていこう、ということで校門からの撮影開始となりました。

撮影がより楽になる撮影の順番とかあると思うのですけど、私自身はこの撮影の順番を最初からにしてくれた、ってのはほんと助けられました。


続きのシーン。
本編では桜が満開で桜吹雪でしたね。

maxm07


あの桜は全部CGです。
っていうか、30分の映像の中で240シーンがCGシーンかな。

私がリクエストしたCGバリバリでってのに答えてくれたチームの皆様、ありがとうございます!!


本編にないシーン。
隙間隙間ですごいたくさん写真撮ったりいろいろあったので、いつか公開したいなぁ。

maxm08


カメラマンの方が足を伸ばしてくれた写真。

maxm13


これはちょっとした簡単な修正。
っていうか、映画の中ではないシーン。

関わってくれていたみんなに遊び心がありました。


現場にはたくさんの人。

maxm09


ピリピリするシーンもあったのですが、撮影の6日間、ずっと楽しかったです!

ニコ生もやってたんですよ。

maxm10


映画の撮影現場をニコニコで定点カメラ放送するって取り組み、私的にはすごい面白い企画じゃないか!!と思ってやったのですが、今振り返ると、定点だとちゃわちゃわカメラの中で人々が動いているだけで、見どころ少なかったかなぁ、と反省しています。

あの時は、映画の撮影の方でいっぱいいっぱいでニコ生の方にあまり気を向けれませんでした。


それにしても設定がカオスですよね。
全体的に。

maxm12


まぁ、設定だけじゃなく、この映画、すべてがカオスなんですけど。。。


神宿のシーン!!
いくつかいこう!!!

エンディングテーマの「限界突破フィロソフィー」はほんといい!

maxm14


あの曲聞くと、毎回おおおおおおって思います。


次の写真はコケる神宿を正面から!

現場からの写真ならではの、映画では見れない角度。
それにしてもなんであんなことに。。。

maxm15


私が個人的に一番好きなシーンって、神宿の死からの絶叫なのですけども、
あのシーン、、みかちんが、、、

maxm16


いろいろ酷かったんです。
私がいろいろ顔作ってる時に小声で

「ウンコウンコウンコウンコウンコウンコ・・・」

ってつぶやいていたり。

どつきました。

maxm17


「かみやどぉぉぉぉぉっぉーーーー」

maxm18


あの神宿のシーン、全員の名前を呼ばずに、グループ名を5回叫ぶってのもじわじわ来ますよね。
小ネタです。


再度、、、

maxm19


「かみやどぉぉぉぉぉっぉーーーー」


そして、GACKTさん!!!
これは本編を10分30秒ぐらいから御覧ください!!
ほんと今回は特別友情出演、ありがとうございます!!!

もう感動しきりでした。

maxm20


君沢さんとの絡みのシーン、あれ、目線とか顔の表情の演技がとんでもなくすごいんですけど、あそこに君沢さんいないんです。

撮影3日目がGACKTさんの日だったのですが、あれを初日とかに見てたら、私の演技ももう少しうまくなっていたかもしれない。。
ほんと見てて勉強になるっていう次元以上に、、感動しました。


話かわって、次はグリーンバックの風景を。

グリーンバックの撮影はこんな巨大なスタジオで。
ここでクレーンにも釣られたのです。

maxm21


地下空間とかは全部グリーンバックです。
オープニングのアクションも全部グリーンバックだし、学校の側面で戦っているシーンもここでした。


劇中でりおなりは見つかりましたか?

maxm22


マミルトンは全編、ほんとかわいいよね。
映画の方で見てね。

maxm23


このマミルトン、わざと遠目の写真ね。


カズエンドもゲスト出来てくれたり。

maxm24


こういう、昔ながらのメンバーが顔を出してくれるってのも嬉しいね。


6日間あった撮影。

その撮影の最終日は、坂口くんとの0.1秒の戦いの撮影でした。

1日それやってました。
朝から晩まで。

maxm25


最後は時間との戦い。
夕日がにくい。
時間がとにかく足りない。


「あと15分で日がなくなるぞ!!!」
みたいな。


撮影が終わった瞬間、真っ暗になりました。
これは最後のシーンを撮り終えた直後の集合写真。

maxm26


海外の撮影現場では、撮影の最後のカットのことを「マティーニショット」って言うんですって。

すべて撮り終えたら、マティーニで乾杯だ、と。

雄大監督が、

「これがマティーニショットです!最後、いきましょう!」

って言って撮影が終わった瞬間、りおなりは泣いてましたよ!


んで、数ヶ月経ちました。
CGが約3ヶ月。


ついに完成です。

maxm27


クラウドファウンディングの支援者の皆様、スポンサー企業の皆様を招いての試写会。

新宿バルト9です!

maxm28


全員とは写真撮れてないのですが、、

雄大監督と君沢さん!

maxm29


神宿ー!!!

maxm30


新里宏太さん!

maxm31


クソムシとフランケンと、ナレーションをやってもらったゴー☆ジャス!

maxm32


脚本&出演のおおかわらさん!

maxm33


0.1秒の世界で戦った坂口さん!(と、りおなり)

maxm34


そして、新宿バルト9での試写会後、ニコニコでまずWEB最速上映会をやったんです。

マックスむらい主演映画『MAX THE MOVIE』WEB最速上映会 – 2016/02/05 22:30開始 – ニコニコ生放送

これがまた面白かったなぁ、、。
ニコニコのチャンネル会員限定の放送なのですが、よければぜひご覧ください!!

ニコニコ終了後。
左が坂口さん、右が山口雄大監督。

maxm35


いろんなことがありました。


そして、2月6日0時に映画「MAX THE MOVIE」を公開しました!

ぜひご覧ください!!
みんなの全力が詰まっています!
思いが詰まっています!!

映画「MAX THE MOVIE」 – YouTube

マックスむらいのYouTubeチャンネルはこちら!
マックスむらい – YouTube

チャンネル登録はこちら → 登録する


そして神宿からのメッセージも!
エンディングテーママジでいいです。
聞いてほしい!!

神宿出演、映画『MAX THE MOVIE』が公開!! : 神宿 | 原宿発!の五人組アイドルユニット


それでは、この文章はそろそろ以上にしようかと思います。

映画、楽しんでください!!!

ありがとうございました!!!!

maxm36


(神宿の屍を乗り越え、世界の救世主になるマックスむらい)


メディア関係リンク

神宿出演、映画『MAX THE MOVIE』が公開!! : 神宿 | 原宿発!の五人組アイドルユニット

マックスむらい×GACKT×山口雄大、ギャグ満載のアクション映画がYouTubeで公開 – 映画ナタリー

山口雄大のネタバレ発言に会場から悲鳴、マックスむらい主演作試写会 – 映画ナタリー

鬼ヶ島おおかわら、マックスむらいの演技「異常に好き」 – お笑いナタリー

おおかわら脚本、山口雄大監督のマックスむらい主演映画YouTubeで公開 – お笑いナタリー


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ