主題歌はジブリ?! 謎解き×アニメのスローライフゲーム『I -アイ-』

2015_1211_bomber1 - 1 (2)


謎解きのミステリーストーリーと、スローライフなゲーム要素を組み合わせた新体験をあじわえる『I -アイ-』。

『アイ』の良いところは、謎解きと箱庭系の欠点をいい感じに補いあっており、飽きやすい人や苦手な人でも楽しめるような工夫がチラホラ。私自身どちらも苦手なジャンルだが、作り込まれたアニメーションや純度の高い世界観には脱帽。

映画のようなアニメーション

このクオリティは素晴らしいのひとこと。

主題歌を歌っているのは「手嶌葵」さん

手嶌葵さんといえば、ジブリ映画の『ゲド戦記』や『コクリコ坂』の歌唱を担当した女性シンガーだ。もちまえの透明感あふれる歌声で、『アイ』の世界観をより幻想的にしてくれている。

島に名前をつけよう!

彼は飛行船で出会った探検家。
「島の名前をつける権利があるってわけだ!」…ってそうなの?未確認生物を見つけたら名前をつけれるのは聞いたことがあるけど、島もそういう感じなのかな。

2015_1211_bomber1 - 1 (2)


それでは遠慮なく、「ボンバーアイランド」で。

2015_1211_bomber1 - 1 (2)


クエストにそって進めていこう

名前をつけたら箱庭系らしく作物の収穫!タップしたままなぞればサクサク収穫ができるよ。

2015_1211_bomber1 - 1 (3)


収穫した麦を穀物庫にしまいたいけど、扉が開かないらしい。

「これは謎解きの予感!」

2015_1211_bomber1 - 1 (4)


序盤は作物回収ゲーと思いきや、いきなり楽しませてきた。いいですねぇ、ということで謎解きスタートです。

▼よく見ると塔が2本だったり雲の位置が・・・?
2015_1211_bomber1 - 1 (5)


無事扉をひらくことに成功。(結構悩んだ)

2015_1211_bomber1 - 1 (6)


ちなみに正解ですが、これからプレイする人のために伏せておきます!なにより謎解きが楽しいと思うので。

謎解きの種類はさまざま

これは4つの回答から1つの正解を選ぶなぞなぞ。正解すると次の問題にうつっていく。私は3問目で間違えてしまった・・・しかもやり直しできないのかーい!

2015_1211_bomber1 - 3


2015_1211_bomber1 - 1 (7)


問題はストーリーに関する出題となっているので、サラッと流さないでしっかり見ないとダメですね(笑)

© KEYROUTE CO., LTD

飽きさせない工夫がいい

2015_1211_bomber1 - 1 ひたすら収穫、ひらすら謎解きだと疲れちゃうよね。『アイ』は絶妙なタイミングで謎解きが用意されているので、ユーザーの気持ちをしっかり考えている!あとはキャラが可愛い。オススメです。


Twitterのフォローお願いします!→ ボンバーのTwitterはこちら


I -アイ-【謎解きミステリー&スローライフ】 ・販売元: KEYROUTE CO., LTD.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 84.7 MB
・バージョン: 1.0.1

AppBank 全力プッシュ!

オススメ