iPhone 7は部品製造元による性能差を解消?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2015-0925_iPhone6:6s - 10


今年の9月ごろに発表されると噂のiPhone 7ですが、その計算処理を担うA10プロセッサに関する噂が流れています。

その製造を1社だけが担うというのです。iPhone 6s/6s PlusではA9プロセッサをTSMC社とサムスン社が製造していました。

目次

TSMC社が生産か

今回の噂では、A10プロセッサを単独で生産する契約をTSMC社が得たとされています。同社はiPhone 6/6 PlusのA8プロセッサも単独で生産しています。

これは何を意味するのでしょうか。

iPhone 6sのプロセッサ問題

iPhone 6s/6s Plusでは、プロセッサの製造元によってバッテリーの持ちが異なるという現象が起きています。

2015-09-25iphone6s2 - 10


負荷が少ないアプリを使う際は差が2〜3%であるものの、高い処理能力を求めるアプリを使うとその差は広がります。
AppleがiPhone 6sのプロセッサに言及、製造元異なるとバッテリーの持ちに2〜3%の差

ユーザーが行った検証の中には、サムスン製に比べ、TSMC製のA9プロセッサを搭載したiPhone 6sの方がバッテリーの持ちは1.5倍長かったとするものもありました。

A10プロセッサの製造元を一本化することで、製造元の違いが原因の性能差は生じなくなります。

一方で悪影響も考えられます。競合他社がいないので部品の価格が上がる恐れや、生産に問題があるとiPhone 7の製造にも影響する恐れがあります。

参考

Report: TSMC to be the only manufacturer of processors for the iPhone 7 | 9to5Mac

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次