「マックスむらいのミニゲーム」全27作の生みの親に裏話を聞いてみた

2016-0029_Minigame - 04


みなさん、AppBankでは2015年3月からGoodiaとコラボして「マックスむらいのミニゲーム」をリリースし、先日第27弾で最後となりました。

今回はこのミニゲームシリーズを企画したしょーざ氏(@Sho_oza)に裏話的なものを聞いてきました。

すべてのミニゲームについてはこちら!
マックスむらいミニゲーム

ミニゲームプロジェクトの生みの親にインタビュー

AppBankでは、主にネットワーク広告に関するお仕事をしているしょーざ氏。
これから彼にミニゲームに関するインタビューをしていきます。

1つのミニゲームが完成するのにどのくらいの期間がかかるの?

kent
全部で27タイトルのミニゲームがリリースされましたが、1つのミニゲームが完成するのにどのくらいの期間がかかるんですか?

しょーざ
アプリによって違いますが、だいたい1〜2週間くらいですかね。ただし、ラスト27弾の『対戦!マックスむらいの激走ランバトル MAX THE MOVIE edition』は、マルチ要素を入れたこともあって1〜2ヶ月くらいかかりましたね。

2016-0029_Minigame - 01


kent
第27弾のゲームは、映画「MAX THE MOVIE」の予告動画を入れたりしてますもんね。

しょーざ
そうそう、映画の要素入れたから時間がね・・・。

2016-0205_Maxmurai - 16


ストーリーを考えたのはしょーざ氏?

kent
ミニゲームには、ストーリーがありましたが、このストーリーは誰が考えたんですか?しょーざ氏?

しょーざ
いや、僕は考えてはいません。ストーリーは、「超水道」さんというノベルアプリを作っている学生団体に依頼して作っていただきました。

ゲーム自体がカジュアルゲームだったんで、ストーリーとして話をつなげるのが難しかったですね。

2016-0029_Minigame - 02


ミニゲームのストーリーはこちらの記事から!
マックスむらいのミニゲームには「さらわれたプリンセスを救う」ストーリーが!? 【前編】
マックスむらいのミニゲームには「さらわれたプリンセスを救う」ストーリーが!? 【後編】

ミニゲームは全部遊んでいたの?

kent
1つ1つのミニゲームはリリース前に全部遊んでいたんですか?

しょーざ
テストも兼ねてすべてのミニゲームを遊んでいました。ほかの人にもプレイしてもらって感想を聞いたりしていましたね。その感想を元にミッションの難易度を調整したりもしていました。

2016-0029_Minigame - 03


kent
なるほど、でも結構難しいミッションもありましたけどね(笑)

しょーざ
そうですかね。僕としてはリリースしてすぐに全部のミッションをクリアしたといった報告を聞いてビックリしていました。みんなゲームうまいなって!

お気に入りのミニゲームは?

kent
一番お気に入りのミニゲームはどれですか?

しょーざ
うーん・・・、第21弾の『マックスむらいVS』ですかねー。

戦闘感のあるゲーム性が結構気に入っています。四天王のキャラクターもいいですし、グッズ化できるんじゃないかな(笑)

2016-0029_Minigame - 04


kent
グッズ化ですか!?
ちょっと人魚姫はご勘弁願いたいです(笑)

2016-0029_Minigame - 05


対戦!マックスむらいの激走ランバトル MAX THE MOVIE edition ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 30.5 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ