iPhoneの買い物リストを共有する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

リマインダー


リマインダーアプリを使えば、買い物リスト・荷造りリスト・ToDoリストなどを簡単に共有できます。

目次

リストを共有する方法

共有したいリストを開き、【編集】をタップします。

リマインダー


【共有】をタップ。ここに【共有】がない場合は、設定アプリの【iCloud】を開き、「リマインダー」がオンになっているかを確認しましょう。

リマインダー


【参加者を追加】をタップします。

リマインダー


共有したい相手のメールアドレスを入力し、【追加】をタップ。さらに【完了】をタップして画面を閉じます。

リマインダー


リストの上部に「○○さんと共有」と表示されていれば完了です。

リマインダー


共有してもらった後にすること

共有してもらった側のiPhone・iPadのリマインダーアプリに参加依頼が届きます。

リマインダー


リストを選んで【承認】をタップすると、共有されたリストが表示されます。

リマインダー


チェックを入れたり、項目を追加・削除したりすると、相手のリストにも反映されます。

参加依頼が来ない場合

iCloudで使っているApple IDのメールアドレス・iCloudメールのメールアドレス以外に参加依頼が送られた場合、リマインダーアプリは通知しません。

メールを確認してみましょう。文中の【リマインダーリストへ参加】をタップし、iCloudにログインすると共有できる・・・はずですが、筆者の環境ではできませんでした。

リマインダー


(© Apple)

手っ取り早い解決策は、相手にApple IDとして使っているメールアドレスへ参加依頼を送ってもらうことです。設定アプリの【iCloud】でメールアドレスを確認できます。

リマインダー


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次