【悪用厳禁】スマホの指紋認証が「紙と粘土」で解除される

2016_0225_bomber1 - 1 (1)


(参照元:Boing Boing

映画でみたことあるようなワンシーン。「いつかこんな事ができてしまうんじゃないか?」と思っていたことが実現されてしまいました。

現在話題になっている解除方法は2種類あります。

紙で指紋認証解除

2016_0225_bomber1 - 1


(参照元:Boing Boing

ミシガン州立大学の研究者が発表したところによれば、指紋を印刷した紙を使うだけで、スマートフォンの指紋認証を解除することができたとのこと。

インクは特殊な導電性インクを利用しており、それをプリントするのはごく一般のインクジェットプリンタ。つまり、インクさえ用意してしまえば同じことができるかもしれない。

もし指紋が盗まれた場合、自分自身が指紋を変えるということができない以上、もはや対策のしようがなくなってしまいます。年々と指紋認証機能があたりまえとなってきている今、なにかしらの対策も考えていく必要がありそうですね。

実際の動画はこちら

粘土で指紋認証解除

まずはこの動画を見てほしい。

見てわかる通り、粘土に自分の指紋の形を作り、ホームボタンに押し当てることで見事に指紋認証が解除されています。

しかし、記事や動画を見て「実際に試してみた!」というユーザーのなかでも、全然認証解除ができないという声も多かったそうです。

実際に試してできなかった理由のひとつとして、柔らかい粘土の性質上、指紋を採取してもホームボタンに粘土を押し付けた際に、指紋が潰れてしまうというものが多いそうです。

解除している動画は小麦粘土で成功しているそうなので、私自身も小麦粘土が売っていたらためしてみたいと思います。

真偽はいかに、第三者の証明が待たれるところです。

不安な方はパスコードのみの解除に変えよう

パスコードのみの解除に切り替えれば、指紋認証に対する不安はなくなるでしょう。さらに、定期的にパスコードを変更をしていくだけで、スマートフォンのセキュリティレベルは大きく向上するでしょう。

参照元

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ