【ドコモ】被災地で通信速度の制限を解除

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ドコモが、平成28年熊本地震の被災地域を対象に、データ通信の速度制限を解除することを発表しました。

ソフトバンクも同様の支援措置を発表しています。
【ソフトバンク】被災地域で通信速度制限を撤廃

目次

適用される内容と対象

毎月の3G・LTEのデータ通信量は契約プランで決まっています。通常は、これを上回ると当月末まで通信速度が最大128Kbpsに制限されます。

この通信速度の制限が、今回のドコモの支援措置によって2016年4月18日から2016年4月30日まで解除されます。

すでに通信速度の制限がかかっている場合も順次解除されます。

対象となるのは契約者住所、または請求書送付先住所が、平成28年熊本地震で災害救助法の適用地域である契約です。

災害救助法の適用地域は内閣府のウェブサイトで確認できます。

災害状況 – 内閣府

ドコモによると、4月18日10時30分時点で熊本県・大分県の一部地域でドコモのサービスが利用しづらい・利用できない状況が続いています。不要不急の通信・通話は控えましょう。

災害用伝言板・無料Wi-Fiも提供中

安否確認の手段として、ドコモなどの携帯3社は災害用伝言板を提供中です。
【安否確認】ドコモ、au、ソフトバンクが熊本地震で災害用伝言板を提供開始

パソコンからも災害用伝言板が使えます。
パソコンから利用できる災害用伝言板【web171】

各社の公衆無線LANサービスも無料開放されています。ネットワーク名は「00000JAPAN」です。
九州地方で、大手3社がWi-Fiスポット無料開放

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次