iOS 10の発表も? WWDC 2016の開催発表

150925_iphoneapp_vr2 - 13


『iOS 9』の次のバージョンとなる、iOS 10が6月に発表されるかもしれません。

年に1度のイベント

Appleが、2016年の『Worldwide Developer Conference(WWDC)』を6月13日〜17日(現地時間)にアメリカのサンフランシスコで開催する、と発表しました。

WWDCはその名前の通り、開発者向けのイベントです。新しい技術の講演会が開かれたり、Appleの担当者にアプリ開発の相談ができるコーナーが設けられたりします。

基調講演で発表か

そんなイベントで特に注目が集まるのが基調講演です。WWDCの最初に行われる講演会で、この場でAppleは新しいiOSやOS Xを発表してきました。

昨年の様子はこちら。
【WWDC 2015 まとめ】iOS 9、Apple Music、OS X El Capitan、watchOS 2

iOSは大幅なアップデートを毎年行っていること、過去にWWDCで新しいiOSが発表されたことを踏まえると、今年の基調講演ではiOS 10が発表される可能性が高そうです。

基調講演はいつ?ライブ配信は?

今年の基調講演は6月13日に行われる予定です。開始時刻は発表されていませんが、おそらく日本時間では6月14日の午前2時ごろになるでしょう。

昨年の基調講演はAppleのウェブサイトでライブ配信されました。今年も同様にライブ配信されると考えられます。

iOS正式リリースまでの流れ

WWDCでiOS 10が発表されたとしても、すぐには正式リリースされないでしょう。iOS 9の場合、2015年6月のWWDCで発表され、9月に正式リリースとなりました。

発表から正式リリースまで時間を置く理由は、その期間中に新しいiOSの開発途上版を開発者やテスト参加者に公開し、見つかった問題を修正するためです。

おそらく今年も6月発表、9月正式リリースとなるでしょう。

参考

WWDC – Apple Developer

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ