GWの渋滞情報をiPhoneでチェックする方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
渋滞
渋滞


(左:© 2012 ZENRIN DataCom CO., LTD.・右:© NAVITIME JAPAN)

ゴールデンウィークには道路の渋滞が増えます。この渋滞を避けるカギは、正確な情報をいかに入手するかです。

iPhoneを使い、渋滞情報をチェックする方法をご紹介します。

※ 運転中に携帯電話を使うことは大変危険であり、法律で禁止されています。安全な場所に車をとめ、運転中ではないときに使ってください。


目次

渋滞予測をチェックする

ゴールデンウィークは渋滞が増えるため、渋滞の予測データがあらかじめ発表されています。旅行を計画する際や出発する前に確認しておきましょう。

渋滞
アプリ『ドラぷら』を使えば、指定した日時の渋滞予測をチェックできます。

(© 2012 ZENRIN DataCom CO., LTD.)


画面左上の【≡】をタップし、メニューの【渋滞予測】をタップ(左)。日時を指定しましょう(右)。

渋滞
渋滞


(© 2012 ZENRIN DataCom CO., LTD.)

首都高速道路や阪神高速道路などの都市高速の渋滞予測は、各社のウェブページで確認できます(福岡・北九州高速道路は提供なし)。

一般道については、警視庁が東京都内の渋滞予測を発表しています。

春の行楽期における都内一般道路の渋滞予測について 警視庁

現在・今後の渋滞情報をチェックする

出発前・休憩中に確認しておきたいのが、今、そしてこれからの渋滞情報です。これらの情報はアプリを使ってチェックできます。

渋滞情報マップ by NAVITIME

渋滞
全国の高速道路の渋滞情報をチェックできます。首都高速道路や阪神高速道路などの都市高速道路にも対応しているのが特徴です。

(© NAVITIME JAPAN)


数時間後の渋滞予測もチェックできます。画面右上の時計ボタンをタップしましょう。

渋滞


(© NAVITIME JAPAN)

スライダーを右に動かすと今後の予測を表示できます。

渋滞


(© NAVITIME JAPAN)

Yahoo!カーナビ

渋滞
道路交通情報通信システムセンターが配信する『VICS』のデータを地図に表示するので、高速道路や主要な一般道の渋滞情報もチェックできます。

(© Yahoo Japan)


さらに、『Yahoo!カーナビ』は利用者の走行データに基づくプローブ情報も表示されるので、主要ではない道路の渋滞情報もわかります。

渋滞情報を表示するには、画面右上の【交通情報】をタップし、Yahoo! JAPAN IDでログインします。

渋滞


(© Yahoo Japan)

Google マップ

渋滞
Yahoo!カーナビと同じく、『Google マップ』も利用者の走行データに基づいたプローブ情報で道路の混み具合をチェックできます。

(© Google Inc.)


画面左上の【≡】をタップし、メニューの【交通状況】をタップすると、地図に渋滞情報が表示されるようになります。

渋滞


(© Google Inc.)

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次