iPhoneのホーム画面は何ページまで増やせる?

ホーム画面


ホーム画面を左右にスワイプするとページを切り替えられますが、iPhoneのホーム画面はいったい何ページまで増やせるのでしょうか。試してみました。

検証の方法と条件

ホーム画面1ページに1つずつアプリを置く形で、どれくらいページが増やせるのかを検証します。

検証に使うiPhoneは『iOS 9.3.1』にアップデート済みです。

検証結果

ホーム画面は15ページまで増やせることが分かりました。

ホーム画面


ホーム画面をすべて埋める形で並べられるアプリの個数は以下の通りです。フォルダを使うとアプリの個数はさらに増やせます。

iPhone 6 Plus/6s Plus iPhone 6/6s iPhone SE/5s/5c/5
1ページに並べられる個数 24個 20個
最大ページ数 15ページ
ドックに並べられる個数 4個
アプリの最大個数 364個 304個

複数のアプリをまとめて移動するには

たとえば1ページから10ページまで2個以上のアプリを動かしたいとき、1つずつ移動させるのは面倒です。そこでフォルダを使いましょう。

アプリをほかのアプリに重ねると、フォルダができます。

ホーム画面


できあがったフォルダを目的のページに動かし、フォルダをタップ。取り出したいアプリをフォルダの外に引っ張ります。表示がホーム画面に切り替わったら指を離します。

ホーム画面


ホーム画面を元に戻す方法

ホーム画面を購入当初の状態に戻したい。そんなときは設定アプリの【一般】→【リセット】を開きます。【リセット】は【一般】画面の一番下にあります。

【ホーム画面のレイアウトをリセット】で、ホーム画面が購入当初の状態に戻ります。

ホーム画面


App Storeからダウンロードした・iTunesでインストールしたアプリは2ページ目から、数字・アルファベット・五十音順に並べられます。フォルダは解体されます。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ