【漫画飯】山盛りのミートボールスパゲティであのシーンやってみた

eigameshi - 09


アニメやマンガ好きですか?私は好きです。とくに食べ物がおいしそうに描かれている作品とかたまりません。

食べたい・・・あのマンガのあのメニュー、このアニメのこのメニュー・・・とくにあこがれるのが『ルパン三世 カリオストロの城』に出てくるあのスパゲティ!

というわけで大定番のレシピアプリ・クックパッドを参考に、実際に作りました!

「カリオストロ」で検索するとレシピいっぱいあった

みんな「あー、このスパゲティめっちゃ食べたい」と思いながらルパン観てるんですね。レシピもそれぞれこだわりポイントがあって、どれを参考にするか悩む。

eigameshi - 12
eigameshi - 13


© COOKPAD Inc. All Rights Reserved(以下、同じ)

でもせっかくなので「つくれぽ」の多いレシピを参考にすることに決定。つくれぽはレシピにたいしてユーザーが書き込む感想のようなもの。

多ければ多いほど、たくさんのユーザーが実際に試し、「おいしかった!」と思ったレシピなので、初挑戦のレシピを探すとき参考になりますよ。

eigameshi - 14
eigameshi - 15


いざ、調理スタート

まずはミートボールから。合い挽き肉にタマネギのみじん切りや卵、つなぎの小麦粉などをいれてこねこね。そして丸めます。

包丁使うのはタマネギのみじん切りだけなので、包丁苦手な人でも挑戦しやすいですよ。

eigameshi - 01


たっぷりめの油でミートボールを揚げ焼きします。レシピによるとこのあとトマトソースで煮込むので、表面が色づけばOKとのこと。

たまに鍋を振って、コロコロと表面に焼き目をつけます。

eigameshi - 02


トマトソースは、ホールトマトにコンソメ、酒、あればバジルと塩ファサーして・・・

eigameshi - 03


コトコト。

eigameshi - 04


ミートボールを戻して、さらにコトコト。

eigameshi - 05


ほどよく煮詰まったら、茹で上がったスパゲティと和えます。カリオストロの城の映像で見る限り、太めのスパゲティっぽかったので1.8mmのものを使いました。

eigameshi - 06


ミートボール感を意識して盛り付け。

eigameshi - 07


できあがり!3人前を1皿に盛り付けて、大盛りなのもカリオストロの城を意識してます。

eigameshi - 08


あのシーンやろう!

さて、このスパゲティは食べ方も大切。

作中ではヒロイン・クラリスのことや過去に城に盗みに入った時のことなどを話しながら、ルパンと次元がスパゲティの取り合いするんですよね。

ぐわーっと持ち上げて!

eigameshi - 09


巻いて巻いて!

eigameshi - 10


さすがに次元みたいには巻き取れない。アニメですからね。

eigameshi - 11


食べるシーンまで再現して楽しめるのは、マンガ飯ならではですね。

2人以上でやってみて

fan 書いた人→fan


ミートボールゴロゴロ、山盛りのスパゲティ、そして争奪戦。ぜひ2人以上でやってみてください。小さなお子さんがいるお家なら、ミートボール作りを手伝ってもらって週末のランチにもいいかも。


クックパッド - No.1レシピ検索&スーパーのチラシアプリ ・販売元: COOKPAD Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 34.7 MB
・バージョン: 16.4.0.3
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ