Su-Pen LiteとSu-Pen ゲーマーズモデルの違いをチェック

supenlitehikaku - 1


アルミボディで7gと超軽量の『Su-Pen Lite クラシックゴールド』といまだ人気のおとろえない『Su-Pen ゲーマーズモデル』。

重さが違うことはなんとなくわかりますが、ほかにはどんな違いがあるんでしょう?2種のSu-Penを比較してみます!

重さ

まずはSu-Pen LiteとSu-Pen ゲーマーズモデルの重さをチェックしてみましょう。

事務所にあるスケールで計ってみたところ、Su-Pen Liteの重さは8g。

supenlitehikaku - 2


一方、ゲーマーズモデルの重さは19g。なんとSu-Pen Liteは、ゲーマーズモデルの2分の1以下の重さだということが判明しました。

supenlitehikaku - 2


手に持ってみるとよくわかりますが、Su-Pen Liteは圧倒的に軽いです。

重量に関しては「軽ければ使いやすい」というわけではないので好みにもよりますが、ゲーマーズモデルのSu-Penよりも、長時間手が疲れにくいのは確かですよ。

長さ

次に長さをチェックしましょう。

Su-Pen Liteの長さはキャップを後ろに付けた状態で約11.8cm。ゲーマーズモデルは約11.9cmなのでほとんど同じ長さです。

supenlitehikaku - 4


タッチペンとして短過ぎず長過ぎない、ちょうどよい長さです。このくらい長さがあると、安定して握れるので文字が書きやすいです。


手触り

長さの次は手触りをチェック。Su-Pen Liteの表面はサラサラとしたマットな手触りです。

supenlitehikaku - 5


一方、ゲーマーズモデルは高級感のある真鍮製。表面はツルツルとしています。

supenlitehikaku - 5


こちらも個人差がありますが、手汗を書きやすい人ならSu-Pen Liteの方が滑りにくくて持ちやすそうです。

実際手汗でiPhoneを故障させたことのあるライター・ゆうくんも「Liteの方が長時間使っていられますね」と感想を述べていました。

書き心地

つぎに書き心地をチェックします。

Su-Pen Liteのペン先は、ゲーマーズモデルのペン先とまったく同じ。力を入れなくてもペン先がスラスラ動きます。

supenlitehikaku - 5


ただ、Su-Pen Liteはゲーマーズモデルに比べ圧倒的に軽いので、今までゲーマーズモデルを使っていたなら慣れるまでは「ちょっと安定しにくい」と感じるかもしれません。

違いまとめ

最後にそれぞれのSu-Penの違いを表にまとめました。

Su-Pen Lite ゲーマーズモデル
重さ 8g 19g
長さ 約11.8cm 約11.9cm
手触り マットでサラサラ ツルツル
書き心地 スラスラ スラスラ
ペン先交換 可能 可能

Su-Pen Liteは、とっても軽くて手に負担が少ないので長時間ゲームをする方向けかなと思います。また、文字を書いたりイラストを描いたりと、ペン先を大きく動かす場合もSu-Pen Liteの方が負担が少ないと思います。

逆に電車やバスなど、移動中にSu-Penを使うなら、重心が低く重さのあるゲーマーズモデルの方が安定して画面にタッチできますよ。

Su-Pen商品一覧

▼Su-Pen Liteをチェック▼

AppBank Storeのアプリもチェック

ケースや保護フィルムなどiPhoneアクセサリを探すなら、ぜひAppBank Storeアプリからもチェックしてみてくださいね!
AppBank Store

アクセサリーのまとめはこちらから!

他のSu-Penやアクセサリーなどをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

Su-Penまとめ

アクセサリーまとめ! どんどん追加中!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ