2人のキーマンに聞く。巨大同盟の運用を続けていくコツ [PR]

クラッシュ オブ キングス』の最大の魅力である、同盟
オンラインを通じて、いろんな人と一緒にゲームを遊ぶことができます。

しかし、知らない人しかいない同盟に入るのが怖かったり、自分で立ち上げるにしても運用を続けられるのか不安だったりする人も多いかと思います。

今回は、同盟に入ることで得られるメリットと、同盟の運用を続けていくコツを、マックスむらいが立ち上げた同盟の、実質的運営者である2人に話を聞いてみました。



今回話を聞いた人

今回話を聞いたのは、『クラッシュオブキングス』の動画に出ているしょーざ@Sho_oza)氏と、マッキー@mmasayuki0524)氏の2人です。

CoK2016-09 - 1


動画、こんな感じで出てます。

同盟で得られる恩恵とは

まず、同盟に入ると何が得られるのか。
しょーざ氏に聞いてみました。

CoK2016-09 - 2


時間が大幅に短縮される

しょーざ
一番は、時間が大幅に短縮されること

建物のレベルアップや兵士の治療など、時間がかかる作業を同盟メンバーにヘルプしてもらうことで、時間を短縮できる。

CoK2016-09 - 3
CoK2016-09 - 4


ヘルプしてもらえる人数は大使館のレベルが上がると増えていくので、同盟に入ったら大使館はなるべく早めにレベルアップしよう。

同盟宝蔵でもらえるアイテムがすごい

しょーざ
同盟宝蔵の報酬がヤバイ!

主城Lv.10以上だと同盟宝蔵というイベントに参加できるのだけど、50コインで手に入るものにしてはかなり良い。
ランクが高い同盟宝蔵のほうが時間かかるけど、報酬が良いのでなるべくランクが高いものを開けていきたいね。

CoK2016-09 - 5
CoK2016-09 - 6


同盟技術と寄付、そして名誉ポイント

しょーざ
同盟技術に寄付することで、同盟メンバー全員に効果のある技術を得られるようになる。

CoK2016-09 - 7
CoK2016-09 - 8


寄付することで名誉ポイントがもらえるのだけど、

CoK2016-09 - 9


名誉ポイントは、同盟入っている人しか使えない同盟モールでアイテムを購入するのに使える。
同盟モールは8時間加速などかなり使えるアイテムがあるので、よく購入しているね。

CoK2016-09 - 10


同盟の領地が使える

しょーざ
同盟の領地もよく活用してるね

同盟の農場は資源の数が多いよ!
同盟の倉庫にあずけておけば、攻められても自分の資源を奪われずに済むから多く預けてる。

CoK2016-09 - 12
CoK2016-09 - 13


誰かに攻められたとき、敵部隊の数を事前に減らしてくれる同盟の矢塔も便利だよね。

CoK2016-09 - 11


同盟に入ると良いことばかり

いろいろ話を聞いたところ、「同盟に入る以外選択肢がない!」という結論に至った。
入るなら、なるべく人の多い同盟がいいだろう。数は力である。

巨大同盟を運用するコツ

次は、マッキー氏に巨大な同盟を運用するコツを聞いてみた。
下の写真は、「インタビュー風の写真を取るなら、ろくろを回したい」と言ってきたマッキー氏の要望を叶えたものだ。
詳しくは、「ろくろ インタビュー」とグーグルで検索してみよう。

CoK2016-09 - 14



▲それにしてもノリノリである。

情報をしっかりと整理する

マッキー
いきなりですが、ぶっちゃけうちの同盟には他の同盟のスパイがいます
なので、誰が嘘をついて、誰が本当のことを言っているのか情報を集めて整理する必要があります。

イベントを勝ち抜くにも情報は大事ですし、知らない間に他の同盟と戦争が起こらないようにもしたいですからね。

コミュニケーションを大事に

マッキー
キングスはオンラインゲームなので、プレイヤーは全員画面の向こうに人がいます。
そのため、コミュニケーションを取ることはかなり大事になってきます

CoK2016-09 - 15


たとえば、前に同盟メンバーがほかの同盟の人とトラブルを起こしてしまったことがあるのですが、戦争になる前に相手方に「この度は、当同盟のメンバーがご迷惑をおかけしてしまい・・・」とビジネスメールのようなものを送ったこともあります(笑)

同盟内はもちろんですが、一番はほかの同盟とのコミュニケーションが大事かもしれません。
戦争ゲームとはいえ、周りに戦争をふっかけてばかりもいられませんからね。うまく友好関係を築く必要があります。

活動を円滑に進めるためには、たまには非情な選択も

マッキー
うちはマックスむらいが盟主ということもあってか、多くの方に「同盟に入りたい」と言ってもらえます。
しかし、同盟に入れる人数にも上限がありますし、なるべく活動的な人に入ってもらいたいと思っているので、全員に「はい」とは言えない状況です

逆に、いま同盟にいるメンバーでも全然ログインしない人とかには一旦抜けてもらい、活動的な人を入れることもあります。

しょーざ
全然寄付してくれない人とかね。

マッキー
そうそう!強制はしないけど、全くしてくれないのはそれはそれで困る!

CoK2016-09 - 21


マッキー
というわけで、活動を円滑に進めるためには入れる人を選んだり、活動していない人に抜けてもらうこともあります
非情に心苦しいのですが、大所帯の同盟を運用していく以上、必要なことだと思っています・・・。

申し訳ありません!

大所帯の同盟、大変そうだけど面白そう!

2人の話をまとめると、同盟に入るメリットはかなりでかいが、管理側に回ると結構しんどいということでした。

自分(@sukekiyo0112)は例の件以降、同盟に入っていなかったのですが、今回話を聞いて「また同盟に入るのも悪く無いかな・・・」と思いました。
ので、むらいさんが盟主である「muramura park」に入れてもらうことにしました
社内の人の同盟のほうが記事書きやすそうだしね。

CoK2016-09 - 17
CoK2016-09 - 18


そんなわけで、よーろしくお願いしまーーす!!

CoK2016-09 - 20


@Elex

クラッシュ オブ キングス-「城」を奪い返せ clash of kings ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 113.1 MB
・バージョン: 2.0.18
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ