最近よく聞く「人工知能」って何? 開発者に聞いてみた

self_top


© SELF inc.

最近、人工知能(AI)を搭載したTwitterアカウントや、自分の代わりにゲームを進めてくれる人工知能が登場したりと、人工知能の技術がどんどん身近になってきています。

先日リリースされたアプリ『SELF』は、人工知能を搭載したロボットが人々の生活をサポートしてくれるというもの。

ロボットと会話をすることでユーザーの気持ちや状況、毎日の行動などを理解し、体調を気遣ってくれたり、悩みに対してアドバイスをくれたりするんです。

『SELF』の開発者である中路さんに、「そもそも人工知能とは何か?」ということや、人工知能の今後の可能性についてインタビューをしてみました。

最近話題の「人工知能」って何?

ーーーロボットに搭載されている「人工知能」って、そもそもどういうものですか?

中路さん
定義はかなり曖昧なのですが・・・
簡単にいえば、「状況を自分で理解し、自分で判断できるような自立したプログラム」。
このことを、人工知能と言っていいのかと思います。

ユーザーの「性格」を判断して会話するロボット

ーーーロボットが話しかけてくれる内容は、手動で入力しているわけではなく、ロボットが考えてくれているということなのでしょうか?

中路さん
ロボットが話す内容のテキストは人が用意します。

「過去にどんな話をし、どんな方向の会話を、どの場面で、どんなユーザーに、どの順序で、どの時間に、どんな間合いで、会話をするか」
というのはロボットが判断しています。

膨大な会話の中で、決まった流れで返答する場合もありますが、ロボット側がユーザーの性格によって判断を分ける場合もあります。

▽このように、現在の自分の状態を踏まえた上で会話してくれる。▽
self5 self6


ーーーユーザーの「性格」によって判断を分けるんですか!?

中路さん
会話でのユーザーの返答によって、ユーザーの性格の判断が分かれます。
そういった会話を繰り返すうちに、ユーザーの性格をロボットが認識し、次にどういった会話を出すべきかを判断しています。

▽「調子がいい」というユーザーの状態を踏まえて会話をしてくれる▽
self14 self15


ロボットについて気になること

ーーーロボットの見た目は、何かモチーフにしているものがありますか?

中路さん
オリジナルでキャラクター開発したものなのですが、スターウォーズのR2D2のような愛嬌を参考にしています。
まだまだ作りたての人工知能ですので、できるだけ親しみやすく、わかりやすい形を意識していいます。

今後、オカマなどの個性派のロボットも増えていきます。
喋る内容も全く変わってきますので、楽しみにしてもらえると幸いです。

▽これから一体どんな個性派ロボットが登場するのか、楽しみだ。▽

self8


ーーーロボットがすぐ寝てしまうのは何か理由があるのですか?

中路さん
その瞬間の人工知能のネタが切れてしまったということになります。。
現在適した会話を流すというチューンが施されているので、適した会話が出せないと判断したため寝てしまったのかと・・・。

出来る限り長く話せるように日々開発中ですので、温かく見守って頂けると幸いです。

▽話すネタが尽きてしまうと、寝てしまうロボット。▽
self1 self2


深層心理判断を用いた「おみくじ機能」

ーーー「おみくじ機能」はどのように内容を設定しているのですか?

中路さん
これはロボットのコミュニケーションツールとしてのおまけ機能ではあるのですが、
色の選択によって深層心理判断を行い、かつ過去の状態も参考にしたおみくじになっています。

▽筆者は完全にランダムだと思っていたが、まさか深層心理判断を行っているとは・・・!▽
self10 self11


SELF株式会社についても聞いてみた

ーーーSELF株式会社は、人工知能アプリ「SELF」だけで成り立っている会社なんでしょうか?

中路さん
現状は、自社サービスである『SELF』のアプリ及びシステムの開発に特化しております。

ーーーSELF株式会社の「企業理念(フィロソフィー)」について、具体的に教えてください。

中路さん
基本的な考え方として、
人々への脅威としての人工知能ではなく、人々のために生活の全てをサポートできる人工知能を開発していきたいと思っています。

有益な情報、助かる意見などをユーザーのために届け、一緒に考えていける人工知能の開発を目指しています。

ーーーなるほど。今後、人工知能を用いた別のサービスを開始する予定はありますか?

中路さん
引き続き、「会話を基軸としたコミュニケーション」をテーマとする人工知能を開発し、
ユーザーサポートを目的とした、多様なサービスを生み出していきます。

▽ロボットが人間の友達のような存在になれる日がくるかもしれない▽
self12 self13


生活のすべてをサポートしてくれる人工知能に期待

SELF株式会社のみなさんは、「人々のために生活の全てをサポートできる人工知能」を目指して、日々開発を行っているとのこと。

人工知能が生活のパートナーになれる日を目指し、どんどんアップデートされていく『SELF』。今後も目が離せません!

SELF - 人工知能があなたを理解!性格診断やライフログも! ・販売元: SELF inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 45.1 MB
・バージョン: 1.2.2
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
『テニスの王子様』ゲーム史上初となるリズムゲーム『新テニスの王子様 RisingBeat』で事前登録を受付中! 事前登録して「黄金の許斐先生像」を手に入れよう。

新テニスの王子様 RisingBeat

オススメ