炭水化物をやめたら「昼食後の眠気」が消え去った!【#糖質制限 Vol.11】

photo_toushitsu_no11 - 1


糖質制限ダイエットをはじめて1ヶ月半経ちました。体重がみるみる落ちていくのが1番の驚きでした。

しかし、糖質制限にはダイエット効果以外にもメリットがあるんですよ。

たとえば、お昼ごはん後の仕事中…。眠気を感じることありませんか?糖質制限ダイエットを始めたら、その「昼食後の眠気」を感じにくくなったのです。

なんでだろう?と色々調べていたところ、『世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』という本に「糖質制限と眠気の関係」について書かれていたので、紹介します!

血糖値の急激な変化が眠気の原因

この本によると、昼過ぎに感じる「食後の眠気」は「糖質による眠気」なのだそうです。お腹いっぱいで眠くなるのかと思っていたので意外。

本書では、次のように述べられていました。

お昼ごはんを食べたあとに休な眠気に襲われ、午後の活動が手につかなくなるなどの状態に陥ったことはないでしょうか。あれは、昼食で取り込んだ血糖が原因の1つとなって引き起こされるのです。

引用:アイザック・H・ジョーンズ 『世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』

炭水化物を摂ると、血糖値が上昇します。すると、インスリンが分泌されます。これは、血糖値を下げて安定させるため。

しかし、「ドカ食い」をすると、同時にインスリンも大量に分泌されるため血糖値が急降下するのです。それが、眠くなる原因なのだそうです。

糖質制限食は、血糖値の変化がゆるやかになるので眠くならないんですって!

ちなみに、AppBankの社長宮下氏(@appbank)も、「まじで眠くならないよ!」とおっしゃっていました。

「糖質」の代わりに「脂質」を積極的に摂るのがいいらしい

でも、糖質をとらなとエネルギー不足で、仕事のパフォーマンスが落ちてしまうのでは?と心配になりますよね。

しかし、本書の著者によると、良質な脂質を摂っていれば、炭水化物を摂らなくとも大丈夫とのこと。

私たちには(糖質の他に)もう1つエネルギー源にできる燃料があります。それが脂質、正確に言うと脂肪酸です。もちろん脳も、脂肪酸を分解してできるケトン体という物質をエネルギー源として使うことができます。

※()内筆者加筆

引用:アイザック・H・ジョーンズ 『世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』

エネルギーとして脂質をしっかり摂っていれば、頭も働き、身体的なパフォーマンスも落ちないようです。

たしかに、ぼく(@yuu_da4)も1ヶ月半ほぼ糖質をやめていますが、いまのところ体調を崩すこともなく過ごせています。(少しビール飲みましたが…)

これから先も長期的に糖質を摂らなくて大丈夫という確証はないので、少々不安を感じることがありますけれどね…。

体内で作れない「必須脂肪酸」を摂るべき!

脂質を積極的に摂るということについて、以前ご紹介したことがあります。

参考:「脂肪を摂ると太る」はウソだった?! 【#糖質制限 Vol.6】

今回読んでいる本でも、同じく「良質な脂質」を摂取することを推奨しています。それは、必須脂肪酸である「オメガ3」「オメガ6」が含まれている脂質です。

「オメガ3」はサバなどの青魚に含まれている脂質。そして、「オメガ6」はグレープシードオイル(響きがオシャレ)やごま油に含まれているのだそう。

「多価不飽和脂肪酸」のオメガ6とオメガ3は、別名「酸素マグネット」と呼ばれるほど、酸素を強力に引き寄せる力があります。

つまり、オメガ6やオメガ3でつくられた細胞膜や細胞は、体内でマグネットのように酸素を引きつけるので、細胞は酸素が豊かになって元気になります。

引用:アイザック・H・ジョーンズ 『世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』

「細胞が元気になる」なんだか難しい話のように感じますが、良いエネルギー源になることは間違いないでしょう。

反面、酸素を引き寄せやすいということは「酸化しやすい(傷みやすい)」ということなので、調理や管理が面倒そうだな…。と思ったり。

本書では「オメガ6」と「オメガ3」の理想的な摂取配分も記載されています。気になった方はぜひ本を手にとってチェックしてみてくださいね。

世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』は、Kindle版もありますよ。

糖質制限「痩せる」以外のメリットは嬉しい。

GOGOMAXcurry - 1 (1) 書いた人→ゆう


糖質制限ダイエットで、日中から夕方にかけての眠気が減ったのには本当に驚きました。

正直なところ、糖質制限は「痩せる」といったメリットはあるけれど、あまりに炭水化物を摂らなさすぎるのも身体に悪いのかな?とときどき思うことがあります。

ただ、今回のように「糖質の代わりに脂質を摂ればOK」といった事例もあるので、まだまだ続けていこうと思います!

現在の体重は81.2kg!

▽体重の推移はこちら▽
photo_toushitsu_no11 - 2



Instagramもやってます!
yuu_da4

その他の糖質制限ダイエット記事はこちら

目指せマイナス25kg! 糖質制限ダイエットまとめ

Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー ・販売元: AMZN Mobile LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 86.6 MB
・バージョン: 4.19.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!