iPhoneアプリ審査の厳しさを開発者に教えてもらった

kent2016/06/13 17:00

© KUMA GAMES

HighSchool Simulator GirlA』というゲームをご存知だろうか。
女の子を操作してボールで遊んだりプールで泳いだり、ときには武器を取って戦うこともできる自由度の高いゲームです・・・が、それはAndroid版でのお話です。

iOS版では、アプリ審査の関係で要素を削ぎ落とされているとのことで、開発者の方にいろいろと聞いてみました。

アプリの審査は厳しい・・・らしい

kent
遊んでみて何をするゲームなのか分からなかったのですが、このゲームは何をするゲームなんですか?

開発者
このゲームは高校生シミュレーターです。プレイヤーは学校内で自由な行動を取ることができます。
操作としては【A(ジャンプ)】、【B(つかむ/離す)】、【X(しゃがむ)】、【Y(呼ぶ)】の4つのボタンで様々なアクションができます。

開発者
プールで泳いだり・・・

開発者
教室の席に座ったり・・・

開発者
サッカーやバスケットボールなどの球技もできます。

▼Bボタンでボールを転がし、Xボタンでシュート!

kent
最初に出てくる1〜7の番号は何を意味しているのですか?

開発者
この数字は日にちを表しています。4月1日〜7日まで遊ぶことができます。

kent
生徒全員がガイコツなのですが、ここは人間の学校ではないのですか?

開発者
生徒が着ている水着やスカートがリジェクトの対象になったので、iOS版では最初から全員ガイコツになってもらいました。

開発者
Android版では生徒を倒すと翌日にガイコツとなって登校します。

kent
女の子から一変してガイコツになってしまうとは(笑)

▼こちらはAndroid版の画像

kent
操作できるキャラは増えますか?

開発者
Android版では、公衆電話でキャラや衣装の交換ができるのですが、アプリ審査で却下されたため削りました。

kent
衣装は増やせますか?

開発者
衣装に関しても、アプリ審査で却下されてしまったのでパジャマと柔道着のみとなってしまいました。

kent
パジャマと柔道着って結構極端ですよね(笑)

kent
アプリの紹介動画を見たら刀などの武器を持っていたのですが、iOS版では武器は持てないのでしょうか。

開発者
学校で武器を使うことがリジェクト(差し戻し)の対象となったため、バトル要素を廃止しました。

▼こちらはAndroid版の画像

kent
Androidでは大丈夫でもiOSではダメというのは結構あるんですね。iOS版の『HighSchool Simulator GirlA』では、武器を手に取って戦わないほのぼのとした学校生活を送って遊ぶ感じですね。

それでは、今開発中の新作アプリがあれば教えてください。

開発者
Android版で続編を制作中です。
Android TVに加えて、流行りのVRにもチャレンジします。

kent
VRにもですか!楽しみです。
最後に、普段はどういったゲームを遊ぶんですか?

開発者
『メタルギアソリッド』や『スーパーマリオ』など、クオリティの高い据え置きのゲームを遊びます。

この面白さをスマホで実現させるために日夜研究を続けています。
Neko Simulator NekoZ』や『Fantasy Simulator KnightX』、『HighSchool Simulator GirlA』の操作は、据え置きのゲーム操作をタッチパッドでも実現可能だと証明できたと思っています。

kent
さすがゲーム開発者ですね。普段からも研究しているなんて。
貴重なお話ありがとうございました!

Android版の留意事項
・販売元: tomoya sugikami
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 127.8 MB
・バージョン: 2.1