きゃりーぱみゅぱみゅも使った伝説のLINEスタンプ「いか」って知ってる?

いまやメジャーなコミュニケーションツールである『LINE』。文字でのやりとりの他に、「LINEスタンプ」でのやりとりもできますよね。

筆者(あゆみん)は「LINEスタンプ」をよく使う1人ですが、なんと約2年前からずっと愛用しているスタンプがあるんです。

日々新しいスタンプが生まれていく中、リリースから約2年経った今も愛用できるほど魅力的なスタンプ。

突然ですが、そのスタンプの魅力について語らせてください!

シュールな絵柄がクセになる「いか」スタンプ

私が2年間愛用しているスタンプの名前・・・それは「いか」。

リリース当時なんと6歳だった、はなかちゃんという女の子が作成したスタンプです。

▽この絵柄、もしかしたら見覚えのある人もいるかも・・・?▽
ika_line1
ika_line2


© LINE Corporation

きゃりーぱみゅぱみゅさんも愛用!?一躍有名になった「いか」スタンプ

実はこの「いか」スタンプ、きゃりーぱみゅぱみゅさんが使っていたことで一躍有名になりました。

なんと、きゃりーぱみゅぱみゅさんのツイートに添付されたLINEの画像に「いか」スタンプが写っていたのです!

きゃりーぱみゅぱみゅさんへのリプライも「上のイカが気になる」、「スタンプかわいい」など、いかスタンプの話題でもちきりでした。

▽はなかちゃんも「うれしかったです!」とコメント▽

このように、有名人のTwitterや数々のメディアで取り上げられ「LINE Creators Stamp AWARD 2014 話題賞」を受賞しました。

シュールな絵柄がクセになる

「いか」の魅力は、このシュールな絵柄。

▽1つ1つ「いか」の表情やシーンの書き分けがハッキリしている▽

ika1


▽背景や「いか」以外の他キャラクターも頻繁に登場。書き込みがすごい▽

ika2


このシュールな絵柄が話題を呼び、売り上げを順調に伸ばしていきました。

「売り上げで新しい自転車が欲しい」の一言に胸を打たれ即購入

はなかちゃんはスタンプをリリースした頃、「もしLINEスタンプが売れたら、新しい自転車が欲しい。」と公言していました。

2年前といえば、クリエイターズスタンプのバブル期。
日々たくさんのスタンプが登場する中、「新しい自転車が欲しい」というたった1つの明確な目的があり、かつなんとも可愛らしい理由に胸を打たれた人も多いでしょう。

シュールでどこかクセになるこの絵柄に、この心温まるエピソードが相まって、多くのLINEユーザーの心を掴みました。

見事、売り上げで自転車を購入することができました。そして、その自転車は今もまだ愛用しているそうです!

「どのようにしてスタンプを作ったの?」はなかちゃんに聞いてみた

ーどうやってクリエイターズスタンプを作ったのですか?

はなかちゃん
まずはスタンプにする生き物を考えて、その生き物ができる動きを考えます。
思いつく限りたくさん絵を描いて、とーちゃん(はなかちゃんのお父さん)がデジタル化&色塗りをします。

ー40個もアイデアを思いつくのは大変じゃないですか?

はなかちゃん
どのスタンプも、いつも簡単にアイデアが思いつきます。
いつもたくさん描いて、アイディアを出しきっています。
40個以上作るので、使われなかったものもありました。

ーところで、なぜ初めての作品で「いか」を選んだのでしょうか?

はなかちゃん
とーちゃんが選んだたくさんの動物の中から、
はなかが「いか」に決めて描き始めました。

▽「ねこ」や「うさぎ」でなく、「いか」というチョイスに独特のセンスを感じる▽

ika_matome


9歳にして4種類のスタンプをリリース!

はなかちゃんは現在9歳。

9歳にして、すでになんと4種類ものスタンプをリリースしている若きスタンプクリエイターです。

▽記念すべき第1作目「いか」、2作目の「たこ」▽
ika tako


▽3作目は「まんぼう」、4作目はなんと「みみず」▽
manbou mimizu


「いか」、「たこ」、「まんぼう」、「みみず」と、スタンプにするモチーフ選びに独特のセンスを感じます。

私が今でもはなかちゃんの作品にゾッコンな理由

私がはなかちゃんのスタンプを購入するきっかけとなった理由は2つあります。1つは自転車のエピソード、もう1つがこのシュールでクセになる絵柄です。

リリースから約2年経った今でも「いか」スタンプをまだ愛用し、さらに他の作品も愛用しています。

それくらい、はなかちゃんの作品にゾッコンになってしまったんです。

とにかく発想が自由

はなかちゃんのスタンプが他のスタンプと違う点は、発想が自由なところ。

「あいさつ」など、使うシーンがわかりやすいスタンプが多いなか、はなかちゃんのスタンプは「いつ使うの?」というようなものがたくさんあります。

例えばこちら。はなかちゃんのお父さんも「いつ使うん?」と頭をひねった、「みみず」シリーズの「?バナナ?」スタンプ。

▽3匹の「みみず」が協力してバナナの形に変身している。とにかく斬新すぎる1枚▽
banana


ー「みみず」シリーズ内の「?バナナ?」スタンプは、どういったことを考えて書いたのですか?

はなかちゃん
「とーちゃん(お父さん)が「あいさつ」や「使いやすさ」とかを考えずに、「面白いと思ったものを描いて!」と言ったから書きました。
人がいつ使うかは考えていません。

▽自由な発想力を尊重したお父さんの助言がユニークなスタンプを生み出す秘密?▽

stanp


他にはない一風変わったスタンプがたくさん

ー「いか」シリーズ内で、「いか」が赤い箱に入っているスタンプがありますが、あの箱は一体何ですか?

はなかちゃん
赤い箱はプレゼントの箱です。
黄色く伸びているのは、解けたリボンで、プレゼントの箱からイカが飛び出しています。

▽リボンの部分が足に見えてしまった筆者は想像力が足りなかったようだ▽
present


ー「たこ」が虫取り網で謎の茶色い生物を捕まえているスタンプ・・・あの生物は何者なんですか!?

はなかちゃん
茶色のたこはおじさんのタコです。
もともと別々のスタンプとして考えていましたが、とーちゃんが勝手に一つにしました。

▽この2つを組み合わせようと考えた「とーちゃん」も独特なセンスの持ち主である▽
nazo


ー「まんぼう」がハシゴを使って木の上のりんごを取りに行くスタンプはどんなことを想像をして書いたのですか?

はなかちゃん
もしスタンプを使ってくれる人が、りんごを取りに行くことがあったら、
「使ってもらえるかも?」と思って作りました。

▽海の生物「まんぼう」がハシゴを使ってリンゴを取る・・・その発想はなかった▽
apple


ーちなみに、はなかちゃんの一番お気に入りのスタンプはどれですか?

はなかちゃん
「まんぼう」シリーズの「あのね・・・」スタンプがお気に入りです。
結構良く描けた、自信作です。

▽少し気恥ずかしそうな表情の「まんぼう」が可愛らしすぎる1枚。背景もよく書き込まれている▽
anone


▽ちなみに筆者のお気に入りスタンプはこちら。「いか」がイチゴ?スイカ?をもぐもぐしている▽
ikamogu


はなかちゃんの今後について

LINEスタンプを作ることで、当時若干6歳にして自転車を買えてしまうほどの売り上げを出してしまったはなかちゃん。

ー次回作の予定はありますか?

はなかちゃん
ひみつだけど、どんなスタンプを作るかは考えてあります。

ー将来の夢はありますか?

はなかちゃん
絵描きさんか漫画家になりたいです。

▽はなかちゃんが普段スケッチブックに描いているという絵を特別に見せてもらった▽
skechbook


▽独特のタッチは9歳になった今も健在▽
sakana


残念ながら、このスケッチブックに描かれた絵はスタンプ用ではないとのこと。
はなかちゃんファンからすると、ぜひスタンプにして欲しいところである。

▽絵だけじゃない。セリフのセンスも絶妙である▽
key


今後のはなかちゃんの作品に期待!

「面白いと思ったものを描く」というはなかちゃんのモットーが、このような独特なセンスあふれる作品を生み出していることがわかりました。

自由な発想で作っているから、使い手も自由なタイミングで送れるのがいいんです。

私は実際に、1番好きな「いか」がもぐもぐしているスタンプを、「了解」という意味を含ませて使っています。使い手によって使うシーンが委ねられるのもまた面白いんですよね。

将来は絵描きさんか漫画家になりたいというはなかちゃん。今後の活動にも目が離せません!

はなかちゃんのお父様が運営しているTwitterはこちら

N(@n2k)

はなかちゃんのスタンプのダウンロードはこちら!

LINE ・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 98.1 MB
・バージョン: 6.3.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
アニメや漫画で大人気の『IS<インフィニット・ストラトス>』がついにスマホゲームとして登場! 事前登録して好きなキャラクターの☆4 ISカードを手に入れよう。

IS<インフィニット・ストラトス>アーキタイプ・ブレイカー

オススメ