糖質制限ダイエットってお金かかるの?【#糖質制限 Vol.12】

photo_gyudon - 1


糖質制限ダイエットを続けていると、「肉が中心だとお金かかるんでしょう?」と聞かれることがあります。

しかも、結構な頻度で。たしかに、ぼく(@yuu_da4)もスタート前は食費がかさむかなと思っていました。

しかし、1ヶ月半続けた結果、意外なことに気づいたのです。今回は、「糖質制限とお金」について気づいたことを紹介しますね!

「牛肉」ばかりだと、さすがに食費がかさむ

糖質制限ダイエットをしているな!と最も感じるのが、「牛肉」を食べているとき。どんな、肉よりも「おれは肉を食べているぞ!」という気になります。

しかし、牛肉は自炊しても高価…。1食200g食べようとおもったら、安い外国産の牛肉でも400円かかるのがザラ。いくら大好きとはいっても、週1~2回にとどめています。

photo_toushitsu_vol3 - 2


外食では「チェーン店」を上手く使って出費をおさえる

さんざん牛肉が高いと言っておきながら、食事の選び方によってはかなり安くあげる方法もあるんですよ。

たとえば、牛丼チェーン店を使うこと。近年の糖質制限ブームの影響か、ごはん不使用の牛丼があるんです。たとえば、「すき家」の『牛丼ライト』。

価格は、税込みでたったの380円です。豆腐と野菜がご飯の代わりに敷き詰められており、牛丼なのに結構ヘルシー。

photo_gyudon - 1


そのほかにも、和食系のチェーン店の「大戸屋」は、単品メニューが豊富で1食600円程度なのでコスパ高め。

しかも「ひじき」や「おから」などの糖質制限に使える副菜が充実しているのが気に入っており、かなり通っています。

また、全国にあるファミレスも単品メニューが豊富。そして、安いので2~3品頼んでも1,000円以下にできちゃいます。

ぜひ、身近なチェーン店のメニューをチェックしてみてください。糖質制限ダイエット向きなお店が多いですよ。

食欲が減るので、出費も減る

肉とアブラが中心の食事をしていると、自然とお腹が空きにくくなってきました。当たり前ですが、食事の頻度が減れば、出費も減ります。

さすがに、まったく食べないとお腹は空きますが、朝は「ココナッツオイル入りコーヒー」のみで十分だったりします。

photo_toushitsu_no11 - 1


アブラと空腹の関係について、前回紹介した本『世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』にも次のように書かれています。

「良いアブラ」をたくさん摂る食事に切り替えると、空腹感に襲われません。たいてい1日2食で十分満足できるようになります。3食摂っていた食事が2食になるのですから、それだけで大きなコストカットになります。

引用:アイザック・H・ジョーンズ 『世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術』

そうなんです。アブラを取り始めてから、糖質制限って結構コスパが良いんじゃない?と思い始めました。

ただし、極端な食生活は身体に負担がかかってしまうので、ご注意を。

本の詳細はこちらから
→『世界のエグゼクティブを変えた超一流の食事術

ちなみに、Kindle版もありますよ。

糖質制限はコスパ良いかも

GOGOMAXcurry - 1 (1) 書いた人→ゆう


毎日ステーキなど高価な食事をしなければ、意外とお金はかかりません。

糖質制限は「肉を食べる量が増える」というよりも、「普段の食事から炭水化物が抜けた」というイメージを持つとわかりやすいかもしれません。

減らすとお腹が空くのでは?と感じるかもしれません。でも、先に紹介したように食欲そのものがおだやかになります。なので、「ダイエットしている感」なく続けることができるんですよ。

現在の体重は79.9kg!

▽体重の推移はこちら▽
photo_toshitsu12 - 1



Instagramもやってます!
yuu_da4

その他の糖質制限ダイエット記事はこちら

目指せマイナス25kg! 糖質制限ダイエットまとめ

Kindle:人気の小説やマンガ、雑誌が読める電子書籍リーダー ・販売元: AMZN Mobile LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ブック
・容量: 86.6 MB
・バージョン: 4.19.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ