【ジブリ飯】ラン、ランララ、ランランラン♪【作ってみた】

mangameshi - 01


ジブリ作品と言えば、作中に登場する食べ物も見所のひとつ。

『魔女の宅急便』のカボチャとニシンのパイ、『天空の城ラピュタ』の目玉焼きトースト、『崖の上のポニョ』のハムの乗ったラーメンなどなど、空腹時に観たら完全にテロなレベルのおいしそうな食べ物の数々・・・。

そんなジブリ作品に登場する食べ物(とはちょっと違うかも?)のなかから、あえて一番食欲わかない感じのメニューを実際に作ってみました。

「自炊したいけど、料理苦手・・・」な人にもオススメの、カンタンだけど本格的に見えるメニューですよ。

ラン、ランララ、ランランラン♪

でおなじみの『風の谷のナウシカ』に登場する重要キャラ・王蟲(オーム)。その王蟲の姿を再現したメニューが「王蟲ライス」です。

mangameshi - 02


定番レシピアプリ『クックパッド』で「王蟲」と調べると、なんと44件ものレシピがヒットしました。みんなやりたいのね。

と、いうわけで今回はこの王蟲ライスを作ります。

mangameshi - 24
mangameshi - 25


王蟲の中身は炊き込みでカンタンに

まずは王蟲ライスの中身を作ります。大丈夫、おいしいチキンライスですから。本格的なチキンライスは具材を炒め、ご飯を炒め、味付けし・・・とフライパンで作りますが、今回はカンタンに炊き込みチキンライスです。

お米を研いだら、ケチャップ、コンソメを投入。

mangameshi - 03


その後、水を規定量よりちょっと多めに入れ、全体を混ぜます。そのうえにみじん切りのタマネギと鶏肉もしくはウインナーを投入。

mangameshi - 04


あとはいつも通り炊くだけ。冷凍保存できるので、たくさん作っておくとお弁当や疲れた日の晩ご飯に活躍しますよ。

mangameshi - 05


外殻(?)を焼く

王蟲は脱皮するから・・・皮なの?でも固そうだし・・・。この外殻の材料はいろいろなバージョンがあるようですが、今回はどのご家庭にもある材料を使って、薄焼き卵で作ります。

熱したフライパンに溶いた卵をいれ、しゃーっと。

mangameshi - 06


おいしそうに焼き上がりました。でもこの薄焼き卵、単純なようで破れたり薄い分こげやすかったりするんです。

mangameshi - 07


自炊したい男子たちも挑戦

そこで、料理スキル・中学校の家庭科以来レベルのライター男性陣にも薄焼き卵に挑戦してもらいました。
最近は自炊できる男子の方がモテるらしいですからね。

彼女につくってもらいたいメニュー「オムライス」っていうより、彼女に作ってあげたいメニュー「王蟲ライス」って言った方が確実にモテる。

卵を溶いて、フライパンに流し入れるところまでは順調。

mangameshi - 08


菜箸を2本差し込み、ひっくり返す態勢に。「やぶれそう!やぶれそう!」と大騒ぎでしたが・・・

mangameshi - 09


なんとか焼けました。

mangameshi - 10


続いて、糖質制限ダイエットメニューでちょっと料理になれてきた感を出しつつ、ゆうくんが挑戦。

mangameshi - 11


彼はフライ返しを使うようです。

「え!?うそうそうそ、全然(卵の下に)フライ返し入らない!」

mangameshi - 13


さらに「入ったけど、これからどうしよう」状態に。

mangameshi - 14


とはいえ、彼もなんとか焼けました。

薄焼き卵を失敗しないポイントは

  • フライパンを十分温める(くっつき防止)
  • 卵を流し入れてからは、つねに弱火(卵は思いの外はやく固まります。焦り防止)
  • 卵を流し入れたら、あまりかきまぜない(厚みムラで破けないように)

落ち着いてやれば必ず上手に焼けますよ。

mangameshi - 15


盛り付けて、王蟲に

残すは盛り付けのみ。

炊き込みチキンライスをやや細長い山形(ようはダンゴムシのカタチ)に盛って・・・

mangameshi - 16


焼きそばの触覚をもさもさっといい感じの気持ち悪さをもたせて盛ります。

mangameshi - 17


そこに帯状に切った薄焼き卵の外殻を乗せます。おお・・・かなり王蟲になってきた。

mangameshi - 18


そして最後は・・・目、ですね。ミニトマトを半分に切って 、これまたいい感じに配置します。

mangameshi - 19


できたー!かなり王蟲じゃない!?

mangameshi - 20


いやっ!なんにも悪いことしてない!

ラン、ランララ、ランランラン♪

mangameshi - 21


ランラン、ランラララ〜ン♪

mangameshi - 22


ランラン、ランララ、ランランラン、ララララランランラ〜ン♪

mangameshi - 23


もちろんこの後みんなでおいしく頂きました。

クックパッド - No.1レシピ検索&スーパーのチラシアプリ ・販売元: COOKPAD Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 35.4 MB
・バージョン: 16.5.0.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!