美少女の息づかいを感じながら◯◯されたい。全男性の夢、叶えます

突然ですが、皆さんは「耳かき」をされたことはありますか?

IMG_3740


© 1996-2016 DLsite.com

「耳かき」なんて現実世界ではなかなかしてもらえない・・・でも一生に一回くらいはされてみたいですよね。

癒し系美少女に「耳かき」をしてもらえるアプリ『なごみの耳かきVR』を使えばその夢、叶います。

3D化された360度映像を見ることで、まるで映像内の出来事をリアルに体験しているかのように感じられる最新技術VR(バーチャル リアリティ)を採用しており、本当に「耳かき」をしてもらっているような感覚になれるんです。

想像しただけでも興奮してしまうこのアプリ、一体どのようにして作られたのでしょうか!?開発担当者の方にインタビューしてきました。

なぜ「耳かき」をテーマにしたの?

ーテーマを「耳かき」にしたのはなぜですか?他の案(なでる、キス等)は出なかったのでしょうか?

開発担当者様(以下、敬称略)
弊社が運営している二次元ダウンロードショップ「DLsite.com」では、バイノーラル録音と言う立体音響を使った音声作品が人気のジャンルとなっており、中でも「耳かき」カテゴリーは大変人気があります。

「VRで何か作品を作ろう!」となった時、音声作品に可愛いキャラクターが登場すればみんなの理想が叶うのではないかと思いました。

なので、「耳かき」+「VR」という組み合わせでサクっと決まりました。

▽美少女の息づかいを感じながら「耳かき」をしてもらえる至福のひと時が味わえる▽

vlcsnap-2016-04-01-11h27m47s540


開発担当者が語る「耳かき」への想い

ー開発担当者さんは「耳かき」という行為に何か思い出(思い入れ)がありますか?

開発担当者
思い入れ・・・はあまりないです。
でも、静かな空間で耳かきをする音だけが響くのは、ほっと一息つくような気持ちになれて好きですね。

ー開発担当者さんは疲れている時に耳かきをして欲しいですか?

開発担当者
疲れているとき、ひざまくらはして欲しいですが耳かきというのは普段なら思いつかないですね(笑)
ただ、ひざまくらをしてもらっている間に耳かきをしてもらうのは、とても癒やされる体験だと思います!

▽ゲーム内でも、ひざまくらをしてもらいながら耳かきしてもらえるぞ▽

IMG_3732


ー開発担当者さんは耳かきされている間、風景を見ている派ですか?なごみちゃんを見上げる派ですか?それとも目を閉じて声をじっくり楽しむ派ですか?

開発担当者
視覚的にインパクトがあるVR作品は多くありますが、VRの最大の魅力は没入感であると考えています。
縁側からのぞく中庭など田舎の空気感の再現に力を入れて「思わず目をつぶってしまいたくなるようなVRゲームを作ろう」と思っていましたので、それらを楽しんでいます。
もちろん、見上げたときのなごみちゃんの驚いた表情なども楽しいです!

▽見上げた時のなごみちゃんの表情・・・たまりません▽

IMG_3740


なごみちゃんってどんな子?

ーなごみちゃんは誰か(何か)をモチーフにしたキャラクターなのですか?

開発担当者
多くの人々が「田舎に住む美少女」と聞いて思い浮かべるイメージに沿うような、ステレオタイプの女の子にしようと思っていました。
普段から和服を着ていて、少し年下で、大人しそうに見えて、感情豊かで・・・といった設定はありましたが、
最終的にはやむ茶さんというイラストレーターの方に素晴らしいデザインを頂き、今のなごみちゃんになりました。

nagomi


ーなごみちゃんの声優さんは誰ですか?

開発担当者
日本語版は浅見ゆいさん、英語版は山名枝里子さんです。

ー声優さんにはその人を選んだのはなぜですか?

開発担当者
たくさんの方のボイスを聴かせていただいた中で、最も雰囲気に合っていると感じたからです。
特に年下のあどけない感じや、聴いているだけで癒されるような声質が素晴らしいです!

▽容姿・声ともにかわいらしいなごみちゃん。見ているだけで最強の癒し▽

IMG_3731


「美女が隣に座る体験ブース」が話題になったニコニコ超会議2016

『なごみの耳かきVR』は、ニコニコ超会議2016にて開催された、「アプリを体験しているユーザーの隣に着物を着た美女が座る」という斬新な体験ブースが大きく話題になりました。

ーニコニコ超会議2016での「美女が隣に座る体験ブース」が話題になりましたよね。
その後の反響はどうですか?

開発担当者
おかげさまで多くの反響を頂きまして、VR専用アプリとしては異例となる2ヶ月で3万ダウンロードを突破しました。
声優さんがVRアプリを体験する様子を番組企画にしていただいたり、新聞等で取り上げていただくなど、あらゆる方面で話題になっているのを感じています。

▽和室を忠実に再現した『なごみの耳かきVR』体験ブース▽

niconico


ー『なごみの耳かきVR』を体験する人の横に美女を座らせようと考えたのはなぜですか?

開発担当者
VRアプリは、体験している人にしか映っている世界が分からないからです。

イベント会場には多くの方がいらっしゃるため、VR体験をしている人たちがどういう世界にいるのかをひと目で分かるようにしたいと考えました。
そこで、初めてVR体験する人に使い方を説明する役割と、VR体験をしていない人にも世界観を分かっていただく役割を、着物を着た女性に兼任していただきました。

ー体験している人にしかわからない世界が体験していない人にも一目で伝わる、素晴らしいアイデアですね!
ちなみに、体験者の反応はどのような感じでしたか?

開発担当者
「VRゴーグルを外すといきなり現実に戻されるが、今回は現実に戻ってもかわいい女の子がいて良かった」などの声も出ましたね(笑)

ーまた『なごみの耳かきVR』を体験している横に美女が座っていてくれるイベントを開催する予定はありますか?

開発担当者
ニコニコ超会議のようにユーザー層がマッチングするイベントがあればとは思いますが、残念ながら予定は決まっていません。
また和室でVR体験がしたい! という声があれば、ぜひ出展したいですね。

なごみちゃんを使った「さらに面白いこと」を考え中らしい!

『なごみの耳かきVR』では「耳かき」しかしてもらうことはできません。でも、もっと別のこともしてもらいたいですよね。

というわけで、「今後、なごみちゃんに別の何かをしてもらえるVRアプリは登場するのか?」と聞いてみたところ・・・

開発担当者「今後についてはノープランですが、アイデア次第でさらに面白いことが出来ればと考えています!」

との回答が返ってきました。なごみちゃんに別の何かをしてもらえる日が来るのを楽しみに待ちましょう!

なごみの耳かきVR ・販売元: EISYS, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 58.2 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!