【シャドウバース攻略】終盤に強さを発揮する「ランプ疾走ドラゴン」のデッキ紹介

2016-0702_Shadowverse - TOP


この記事は、『Shadowverse(シャドウバース)』のランプ疾走ドラゴンデッキの紹介です。
ランプとは、PPを増やすカードを使用して、PPを増やし、試合の早い段階からコストの重いカードを使用していくデッキの総称です。

今回紹介するデッキはドラゴンの強みであるPP増加や多くの疾走持ちフォロワーを活用したデッキです。

ランプ疾走ドラゴンデッキでの試合の様子を動画でチェック

デッキ紹介

ランプ疾走ドラゴンデッキの中身はこちら。

デッキを1から作るのに必要なエーテルは、24,050となります。
デッキの要となる【コアカード】は、「竜の託宣」と「ドラゴンナイト・アイラ」、そのほかに疾走持ちのカードです。

resipi


© Cygames, Inc.

「竜の託宣」と「ドラゴンナイト・アイラ」はPP増加ができるカードなので必須です。
ドラゴンは疾走持ちのカードが豊富なので、今回は特に強力な疾走持ちである「ダークドラグーン・フォルテ」や「ジェネシスドラゴン」を使用しています。

「竜の託宣」と「ドラゴンナイト・アイラ」は最初のカード交換時に手札に入っていることがベストです。早い段階から使用して、PPを増加させて相手とのPP差をつけましょう。

takusenn


ドラゴンは高ダメージを与えられる疾走持ちのフォロワーが多く、特に「ジェネシスドラゴン」は進化を駆使すれば出したそのターンに9ダメージを叩きだすことができます。

jyenesisu


また、「ダークドラグーン・フォルテ」は覚醒していることで、相手のフォロワーから狙われない効果も持っているので、この2つのカードは疾走持ちとしても特に優秀なカードです。

1〜4ターンの戦い方

最初の手札でベストなのは、「竜の託宣」や「ドラゴンナイト・アイラ」が手札にある状態です。
手札に上記の2種類のカードがなければ、「プリズンドラゴン」などの守護持ちのカードを確保しておきましょう。

1〜4ターンはひたすらPP増加を意識し、PP増加のカードがない場合は相手のフォロワーを倒したり、自分の守護持ちを場に出したりして耐えるしかありません。

4turn


5〜7ターンの戦い方

試合が5ターン目になってくると、順調であればこの進化や覚醒が解放されています。
相手に場を支配されている場合は「ドラゴンウォーリア」などを進化させ、進化時の3ダメージと進化後の攻撃で、相手の場のフォロワーを的確に2体倒して後半に備えましょう。

doragonw


それでも相手に場の主導権を取られている場合は、「ゴブリンマウントデーモン」などを出しておくことで、試合を無理やり長引かせることができます。

もちろん、場の主導権を握れた場合は相手の場にいるフォロワーを倒しつつ直接攻撃が可能であれば攻撃しましょう。

6turn


8〜10ターンの戦い方

紹介の動画では8ターンで勝負が決まってしまいましたが、ドラゴンの本領は8〜10ターンにあるといっても過言ではありません。

6〜7ターンあたりから高コストのフォロワーを召喚することができ、8〜10ターンには相手は対処でいっぱいいっぱいになっているはずです。

相手の守護系をダメージの高いフォロワーでしっかりと破壊し、疾走持ちのフォロワーの攻撃が通るようにしましょう。

「ジェネシスドラゴン」や「ダークドラグーン・フォルテ」が、相手のリーダーにダメージを与えることを前提で考えて、あらかじめ相手のリーダーの体力を12あたりに減らしておくと、勝率が上がります。

8turn


相手に場を制圧されている場合は、「ジルニトラ」などで数を量産し、場の主導権を取り戻しましょう。

jirunitora


ドラゴンデッキは手札切れを起こしやすいので、「神龍」などでの手札補充も欠かせません。
「神龍」は手札が1枚もないときに使用すると手札を捨てずにカードを2枚引くこともできるので、終盤にも重宝します。

最後に

ドラゴンデッキは単純かつ強力です。
序盤は耐えるしかないので、速攻で試合を決めに来るロイヤルなどは苦手な印象がありますが、耐えることさえできれば圧倒的な攻撃で場を制圧することができます。

しっかりと守護持ちと疾走持ちを駆使して終盤で一気に試合を決めましょう。

今回のデッキは必要エーテルが24,050と高めですが、「ダークドラグーン・フォルテ」を別の疾走持ちへ変更することでエーテルを下げることもできます。自分のエーテルと相談して作成しましょう。

今回紹介したデッキは下記URLからデッキコードを発行できます。
デッキコードを発行する

シャドウバース (Shadowverse) ・販売元: Cygames, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 90.6 MB
・バージョン: 1.1.1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!